人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サッカー観戦の子供たち

今年は地元にJ2チーム(ファジアーノ)が出来たので、
スタジアムに足を運ぶ機会が増えました。
そこで毎回目にする子供たち。
サポーターTシャツを着て一生懸命応援しています。
大きな声を出して声援送って、選手の一生懸命プレーする姿を見る事はいいことなんでしょうね。

コンサートで目にする子供たちは,会場を走り回ったり、
飲食禁止のところで食べたり飲んだり、、至る所でゲームをしている姿を目にします。

応援の手拍子もサッカー観戦の時にはしっかり叩いているし、
手を掲げる時も肘もピンと伸びているし、、、

音楽の時の手拍子はダラダラ,手を挙げる時も肘が曲がっている。
姿勢が悪いと注意する事もしばしば。。

この違いは何だろう。。

お腹から声を出す事で,ストレス発散。
応援の手拍子はみんな一丸となっているから,自然としっかり叩く。。
手を掲げたりするのは選手ごとに決まりはあるけれど,するしないは基本的に自由。
それでもみんな一緒にするというのは,場の雰囲気??
おとなの一生懸命な姿を目の当たりにすると,一緒にやってみたくなるのかな。

塾通い、デスクワークの多い子供たちを連れて観戦に行きたいなあ〜〜
健全な場所で,大きな声を出してストレス解消。。いい事ばっかりじゃ。。
子供は,夢パスで入場無料だしな。。
by bach-san | 2009-09-24 12:06 | いろいろ