人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スポーツと音楽

お固いタイトルになったわ。

スポーツも音楽も基礎体力が必要という事が言いたいんだけどね。

音楽も、演奏をするには腹筋を鍛える必要があるし,有名な演奏家にはスポーツトレーナーが付いて
身体をほぐす事を毎日やってたりする。

逆にスポーツ選手も,リズム感が大切な要素の一つ。
サッカーも呼吸を感じてパスを受ける事は,同じリズムを感じる事に繋がる。

スポーツ選手がかけ声をかけながら走っているのを目にする事がある。
大きな声を出しながら走るのは、身体でリズムを感じるため。

指導者の方と話すと,この声を出して走る時に声を身体がずれる人がいるらしい。
そういう人が上手かった試しはないって聞く。

ピアノのレッスンをしていて、リズム感がちょっとなあ〜〜と思う生徒は、
体育が苦手と言う。
リズム感のいい子は,走るのが早かったり・・・・

ピアノのレッスンはリズムを感じる事の指導は出来るから、
スポーツと両方やってみるのもいいのかもしれないね。

好きな音楽に出会えば,音楽を聞く事によって心癒されたり、ストレス発散もできるもの。

小さい頃は,音楽もスポーツも幅広くチャレンジするのがいいのかもしれない。
by bach-san | 2010-02-06 08:43 | 音楽全般