人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練習用CD

数日前、buntaさんからお願いね〜〜と渡された楽譜。。

何するの??と聞くと練習用に伴奏を録音してCDにして欲しいと、、
どうやってするの??と聞くと、方法は任せるとの事。

録音テープを作った事はあった。でも今は、デッキはあるけど外部録音に対応しているアンプとつないでない、、というかアンプが昔とは違うからできない。。
MDは、直接録音出来るものはムスメが持っていってるから手元にない。

ICレコーダー、、、普段自分の練習等を録音して聞く事はあるけど、
CDにしたことはない。。

ナイナイだらけ(笑)
とりあえず、ICレコーダーで録音してみた。。聞いてみると、歌いながら弾いているつもりでも、
元々知らない曲だから、この伴奏では歌えないよ〜〜と言うものになった。
メトロノームかけても今ひとつ。。。

さあ、困ったぞ〜〜

もう一つ困った事が、、渡された楽譜は移調されている。ハ調をイ調にするために、もとの楽譜の線を1本増やして、余分な1本を消した後がある。調号は手書きで書き加えられているけれど、ト音記号の場所とずれている、、、
なれってコワいもので、私はト音記号の位置から音符を読んで弾いているんだなという事がわかる。で、歌のパートはハ調のまま。。そうなると弾きながら歌えない。頭の中で音楽が成立しないの。。
仕方ないので、楽譜ソフトで楽譜を作り直した。。必要な部分だけ入れた。。
出来上がったものを見ながら、midiファイルをならしながら、この音源をCDにしたら、練習用としたら完璧。という事に気がついた。。
が、、、どうやったらいいのか全く解らない。。。
netでやり方を検索。。windowsマシーンでの方法はたくさんあるのに、macでの方法が書いてあるところが・・・・今までの経験って大きいですね。違うマシンで、違うソフトの方法を読むと、
自分のマシンで、手元にあるソフトでの方法も、コレで出来るかも??って思ったんです。

という訳で無事完成!!先ほど届けてきました。。間に合ってよかった。。。

簡単な方法が解ったので、伴奏くんとか使えない生徒への練習CDが作れるようになりました。。
やったぞ〜〜〜〜003.gif


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by bach-san | 2010-03-01 15:53 | 音楽全般