人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RSKチャリティーコンサート

に行ってきました。
開演は18:00 
5時50分にレッスンが終わって、自転車でシンフォニーホールへ。。。
会場前に自転車を置いて駆け上がった時には、挨拶が始まっていた??
演奏中ではなかったので会場内に入れ、座席に座ってコートを脱いだら、演奏が始まりました(笑)

オープニングはバッハのブランデンブルクの2番
続いてショパンイヤーにちなんでショパン名曲集。
いろんな楽器で弾いてみようということで、、、、

面白かったのは小犬のワルツ。ヴァイオリンの守屋くんは黒猫で登場(笑)
演奏中、ヴァイオリンでネコのミャ〜〜ミャ〜〜という音だけをならしておりました。。
メロディはフルート。。。編曲も面白かったです。

エオリアンハープも、メロディラインを色々な楽器で演奏。。
本物のハープもあって、、、

幻想即興曲。ピアノトリオ。
ヴァイオリンの守屋くんがメロディー、、、あのパッセージヴァイオリンで聞くと面白い。
演奏後のインタビューで、幻想即興曲はピアノ用の曲なのでピアノで弾くのは簡単で、
ボクも高校時代に副科ピアノで弾いたのですが、バイオリンで弾くのは難しいと言われてました。

ピアノで弾くのも簡単ではないと思うのですが、、、、難しくはないけど。。。

まあ、企画としては面白かった。
その他の曲は、、、書くと長くなるのでカット。。

後半は、くるみ割り人形を音楽、語り、合唱、バレーで演奏。
上手に内容を短縮していて、でも有名な曲は入っていてよかったです。
語り、全員プロのアナウンサーですから、、、

一番よかった曲は、、、、、
オリンピックにちなんで、、、高橋大輔さんのフィギュアのフリーの曲『道』
出始めのトランペットが最高!!生演奏でで聞けるとは思っていなかったので感激です。。

久しぶりのコンサート、楽しめました。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by bach-san | 2010-03-06 21:43 | 音楽全般