人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バッハを語った(謎・・・)

バッハの平均律を弾けるようにして欲しい。
ヘッ??いきなり、そんな電話を知り合いからもらった。
20代の若者、鍵盤楽器は二十歳を過ぎるまでさわった事もない。
現在、キーボード(デジピではない)は所有。

平均律が弾けるようになるための道筋を話した。
まず、指が動かないとピアノは弾けない(笑)
声部がたくさんあるから各指が独立して均等に動く事。
そこが出来ないからみんな苦労してるんだけど・・・・
何かそのためには練習曲かそれに変わるものが必要なこと。
毎日数時間の練習が必要なこと。そんな話もした。

プロになりたい訳じゃないから平均律だけやりたいって。
いきなり、平均律って言ったてねえ〜〜〜そんな事が出来る人が世の中にいたら素晴らしい天才だわ。
30数年ピアノ弾いている私だって大変なんだからさ。
まあ、せめてインヴェンションは弾かないとさ。
でも、初心者にインヴェンションからって訳にはいかないでしょ。楽譜読めるのかな??
それよりも、ピアノがないとね・・・・

ピアノの奥深さは理解してもらえそうもなかったので、なぜ平均律なのか聞いてみた。
リヒテルのCDを聞いて感動したと・・・・それは納得できる。
でも、巨匠のリヒテル様だってあそこまで芸術的に平均律を弾くには大変な努力があったはず。そこは、わかっていない風だった。

仮に平均律が弾けるようになったらどうしたいの??中の特定の1曲だけじゃないんだよね。
作曲にも興味があると・・・芸大の作曲科の入試に平均律って書いてあったって・・・・
はぁ〜〜〜

その若者は、一度弾けるようになった曲はいつでも弾けると思っているらしい。
日々の努力の賜物なんて弾いた事ないものにはわからないんだろうな。

真面目に練習してくる生徒ですら、1ヶ月前に○になった曲をすぐ弾けるかと言うとあやしいんだから。

という訳で、私が教えるという事だけは丁重にお断りした。

何だか、宇宙人と話したような不思議な気分だった。
by bach-san | 2005-11-15 15:53 | 音楽全般