人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界との違い

今、普段よりたくさんの曲を抱えてアップアップしているいちご。
今日のレッスンの時に先生が、モスクワの17才のピアニストの話をされていた。
先日、先生のお宅を訪問されたらしい。
その時に、今度ベートーヴェンのソナタが課題になっているから・・・
何番弾くの??と尋ねると・・・・





全部ですって。
32曲???暗譜???
Of course!!当然でしょって感じだったとか。
試験の時には何曲かその時に指定されるらしい。

あの〜〜私、
CD聞いてもきっと全部わからないと思います。
サビはわかっても、2楽章はあやしかったり・・・
聞いた記憶のないソナタもあるかもしれない(汗)

ピアニストになって世界に出るって大変なのね。
庶民(凡人)には関係のない世界ですね。
by bach-san | 2005-12-25 21:11 | 音楽全般