人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある雑誌で・・・

あなたにとって音楽とは??という質問がありました。
色々なアーティストの方が答えておられました。
その中に、人の感情を動かすもの。と答えられていた方がいらっしゃいました。
自分の作った(演奏した)音楽で、人の感情が動く。だから音楽は素晴らしい。
そんな風に私には感じられました。

ピアノの音色で、感情を表現する手助けが出来たら、
指導者としては最高の歓びです。でも、そこに至るまでの道のりは長いです。

やっぱり,音楽は哲学なのかな。

言葉の表現もとっても難しいです。言いたい事をストレートに表すと人の心を傷つける事もある。でも、ベールに包んでしまうと、思いが違うように伝わってしまう。
そして同じ言葉を聞いても,読んでも,受け取り方も十人十色。。。
by bach-san | 2006-07-11 22:37 | 音楽全般