人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アレクサンダーテクニック

最近時々耳にするようになりました。
私が自分流でレッスンに取り入れ始めて5年、、、
ボディマッピングの講座に参加したり体験したり、、、
演奏上の『脱力』って何??という課題を持って通っているクリニックも気づけばもう10年近い。。

自分の中では少しずつわかってきたなと思えるまでに3年余りかかり、
レッスンに導入して手応えを感じられるようになるのに5年の月日。。
まだまだ発展途中です。

演奏中の脱力、、、これは力を抜く事だけではない。。奥が深い、、
出来ているつもりでも、まだまだと言われ、、重みをかける事を知るには今までとどこが違うかがわかる経験値が必要な事もわかり、結局レッスンしている生徒に対しての近道なんて存在しない事は痛感出来ました。

そんな中、自分流のピアノ導入を具体化しています。

興味のある先生方っているのかな??自己満足の世界かな??
by bach-san | 2009-06-25 07:36 | ピアノ