岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 5 )

子育て

昨晩は久しぶりの友人たちとの飲み会でした。
この仲間は、ムスメの小学校時代の役員仲間。

もう10年くらいのおつきあいです。
子供たち同士の交流はほとんどないけれど親の交流は続いてます。

子育てはあっという間だったなあ〜〜というのが酒の肴の話題(笑)
それぞれ、教育費が非常にかかっているので、そこから子供手当等の政治的な不満。。

私たちの世代は何の恩恵もなく、学費地獄まっただ中。
就職氷河期。その上、成人になる月には国民年金の納付のお知らせ。。
学生の間は親が払えばいいと言われますが、、学費払っているのに現実は不可能。

学生納付特例を受けても結局卒業後は親が払わないと今の就職状況では自分で払うのは無理だよねという何とも悲しい結論。。

子育てで出来た私の何でも言える仲間。コレは何物にも代えられない宝物。
役員はみんな嫌がるけど(その時には大変だったけど)子供が育っていた後の自分の仲間が残る。

我が家は後2年あまりの学費地獄。。。老後の蓄えは残りません。
そんな話が出来る仲間なんだよね.みんな同じようなものだから。。。

長女の4年間の支払った学費の合計額を思いつつ、コレだけのお金があれば、
憧れの車も買えたかも、、Sのピアノも買えたかもと笑って言いながら、
子育てはお金には換えられないものがあると実感している。

後2年あまり頑張らないとね。。。
なぜかダブルのママだけど。。。

なぜか(笑)来月は下宿探し。。でも本人は本番の嵐。。
こういう大変さは幸せなんだろうな。。
[PR]
by bach-san | 2010-10-31 09:37

バーベキュー

先日娘のところに行ったばかりですが,久しぶりに娘たちが帰省してきました。
長女はドレスの仮縫い&招待状作成(結婚式ではありません,リサイタルです)なので、時間的に今週がタイムリミット。

折角帰ってくるなら,庭でバーベキューをしようという事になり,次女に言うと、
私も食べたいと,帰ってきました。昨晩遅く帰って来て,明日は夕方から予定があるという事で、
早々に帰るらしいです。

6人が揃うのはお正月以来。春休みはムスメたちがバラバラ場の時期の帰省だったので、
全員揃う事はなかったですから。
夏休みも、、、それぞれ予定がバラバラだから,みんな揃うかどうかわかりませんから、
コレからバーベキューを口実に帰っておいで〜〜といってみようかな。

長女の帰省に合わせて,来月本番のコンサートのリハーサルを生徒たちの前でしました。
昨晩の仮縫いで直すところがあったので,リハーサルは別のドレス着用(笑)
パニエを付けて弾く練習をしたかったので、リハーサルにはなったかな。
演奏は、、、プログラムがオールリストなので重いかなと思ってましたが、
あっという間の40分でした。
生徒たちは,迫力にビックリしてました。
かぶり付きで聞く機会はそんなにありませんから,いい経験になった事でしょう。

招待状やウエルカムボード等,結局親が手伝う事になるんですよね(いつまでたっても親バカです)
[PR]
by bach-san | 2010-05-22 22:08

発表会

いちごの発表会、何とか終了。
知った顔がほとんどなので、それぞれの成長を楽しく聞かせていただきました。
いちごは、平均律のプレリュードで思わぬミス。
後で、先生に、ミスをした事はともかくその後の対処が良かったと言われてました。
音楽というのは、間違えずに弾くだけがすべてではない。と・・・
あとは、まあ、あんなもんでしょう(笑)

一昨日、赤いドレス・・・との一言で生地を買いに走り、
何とか間に合いました。d0037608_2047516.jpg
親バカだなあと思うけど、つい作ってしまう。

見頃は、サテンにオーガンジーを重ねてます。
スカートは、アンダー、ゴース、オーガンジーのうえに小花のチュールレースの
4枚重ね。
[PR]
by bach-san | 2005-08-13 20:48

ひとり言を・・・

myHPのひとり言もエキサイトblogになりました。

Melody です。リンクしてます。
こちらもよろしくお願い致します。
[PR]
by bach-san | 2005-05-03 12:42

練習日記

生徒たちのレッスンで思う事、感じる事、
自分が練習してみて考えた事。
時にはコンサートにも足を運び、
娘のレッスンについて行って思う事もあり・・・
そんな音楽の徒然を思いつくままに書いてみようかな〜〜〜
[PR]
by bach-san | 2005-04-29 09:44