岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ピアノ( 44 )

もうすぐ発表会

発表会まで3日。
最後の追い込みの時期。
どうなるのか??と思っていた生徒たちも、さすがにみんながんばっていて、なんとか間に合いそうです。

一番の不安は娘のデュオだったりする。
2人が実家に帰ってくるのは前日(明日)の夜。
長女は今日帰ってくるけど、忙しくて連弾曲は弾いてないらしい(汗)

思えば昨年の春、エッ??と思うくらい生徒たちが転勤でいろいろなところに行ってしまった。
それから少しずつ新しい出会いもあり、なんとか発表会までこぎ着けた。
プログラムを作ってみると、年齢がさまざま。。
元々少人数ですからね。
出演順を悩むこともなく、、、同年齢は、曲の古い順。きれいに収まった。

小2と、中2の生徒がいないことも判明(笑)
いつもせいと個人のことは考えているけど、全体的なことはね、、、、

中2は難しいと思うけど、小2の生徒さんとの出会いがあったらいいなあ。
いろいろな学年の生徒さんを教えていると、年齢の成長を感じられる。
ピアノの進度はそれぞれだけど、心の部分は年齢的な共通点も多い。

初ステージの園児たち、普段通り弾けたらいいな。
アットホームなコンサート。
もちろん入場無料。

いきなり体験レッスンは不安と思われる方も、
ただご興味のある方も、のぞいてみてください。

娘たちのミニコンサートもあります。私もソロ弾きます。

表町では、ええじゃないか誓文払いやってるらしいです。

今度の日曜日。岡山の城下の表町入り口の丸いビルの3階のホールで1時からです。

具体名は伏せてみた(笑)地元民にはわかるはず。。
スタジオでも別な発表会らしいけど、、、
[PR]
by bach-san | 2011-11-04 09:33 | ピアノ

クリスマス会

久しぶりのピアノネタ。

だってファジアーノは最終戦も負けちゃったし。。。

今年も恒例のクリスマス会の準備中。
小学校が2学期制のところも出来て,数年前から日程等考えていたけれど、
結局23日の祝日になりました。

園児&小学生のクリスマス会なのできっと賑やかになる事でしょう。
プレゼントを考えながら,今年は転勤等で男の子がいない寂しさも感じてます。
一時期、女の子よりも男の子の方が多くて,レッスンは体力勝負のこともあったけどね。
男の子、入会してくれないかなあ〜〜〜。
車ネタ、サッカーネタ、、いろいろあります(笑)

内容は恒例。。
ソロは自分の弾きたい曲。。
なぜか今年は,ギロックとブルクミュラー中心。
ショパンに挑戦している子もいるけど,選曲がオーソドックス。というか私の好み(笑)

結局,色々な作曲家の曲をレッスンするのだけど,憧れの曲は今も昔も変わらない。
中学生の子は,ベー様のソナタやショパンのワルツやノクターンを弾きたいって言うしね。

クリスマス曲はみんな連弾。
そしてアンサンブルが2曲。

私は絵本の読み聞かせ&BGMのピアノ。
生徒&保護者のリクエスト曲の演奏。。

後少し,,練習頑張ろう。。
[PR]
by bach-san | 2010-12-07 10:06 | ピアノ

師走

早いものでもう12月。。
あっという間に1年が過ぎていきます。

今やりたい事をしっかりしないといけないですね〜〜〜。

先月末には久しぶりの伴奏での本番も終わり,今はクリスマス会の準備。
年明けると、次女の成人式、、、(やっと準備が整った。。)

3月には娘たちのお引っ越し。
2人で住む所も決まり、一段落。
ピアノ持ち込み出来て,できれば夜も練習出来て、駅から近くて、、
なんていろいろ条件はあったのですが、見つかりました。
おまけに女子限定。。
私が泊まりにいったとき用の布団も用意しようかな。。

図書館でインテリアの雑誌も借りてきた(笑)
何事も楽しまないとね。。
[PR]
by bach-san | 2010-12-02 11:33 | ピアノ

ますます遠く・・・・

いつの日か宝くじが当たったら,スタインウェイのピアノが欲しい!!
ずっと思ている。

でも現実にはなりそうもないので、せめてヤマハのSシリーズとか思ってた。

ヤマハのピアノリニューアル、指弾会の案内を頂いた。
が,ピアノの価格を見てビックリ005.gif

CFシリーズと言うらしい。
どれもいっせんまんえんを越えている。

ウチのレッスン室でも入るタイプCF6で1300まんえん。。。
それなのに,イスは別売り??せめてイスくらいつけようよ(笑)

夢が遠くなっていく〜〜〜〜

って,家庭サイズって言うけど、売れるんか??どんな人がかうのかなあ〜〜〜。

うちの生徒たち、UPさえなかなか買ってもらえないけど、それが今の世の中の現状じゃないの??
[PR]
by bach-san | 2010-07-21 15:26 | ピアノ

ピアノの森17刊

本物の、カイくんはどんなピアノを弾くのだろうか??
アマミヤのピアノは、なんとなく想像出来る。。

ショパンコンクールでのショパンの遺言のピアノってどんな感じなんだろう。。
楽譜からショパンのメッセージを読んで表現する事。。

想像するだけでも面白い!!

印象に残った言葉。。
誰よりも努力して来たと言う雨宮にそんな張りつめたピアノ誰に聞かせたい??と聞くアダムスキー。

私がコンクールでよく感じるピアノ。。
スゴく上手だけど、それでどうしたの??と思う演奏。
何も伝わってこない。。表向き表現はしている。。。
だけど、こう弾きなさいと言われたからと音楽が語っている演奏。。

果たして、どのくらいの人にそういう音楽の違いがわかるんだろうか??
感受性??ピアニストは表現者。。

このアニメって、バイブルみたい。
[PR]
by bach-san | 2010-03-25 19:45 | ピアノ

ギロ友

新メンバーが来られました。
別なところでおつきあいのある方なので、強力なメンバーです。

私とはタイプの違う演奏をされる方で、無い物ねだりと言うか、、、
あんなピアノが弾けたらいいなあ〜〜と思える方です。
先生には、骨(骨格)が違うからと言われてます(笑)

ギロックベストの1をはじめから見直し。。。
それぞれが違う着眼点で見ていたので、珍しく(汗)内容の濃い勉強会となりました。

終了後の雑談タイム・・・
そこにいたメンバーの子供たちはみんな成人(ウチの次女は19だけど)しているので、
話題は就活。。。結婚。。。
中にはお孫さんがいらっしゃる方もいて、、、数年前とは随分話題が変わって来たなあ〜〜と思いました。

子供たちの受験等、ホント過ぎてしまえば通過点なんだな。。。いつまでたっても子供は子供なんだ。。
中々有意義な時間でした。



ランキングにも参加しています。
よかったらポチッと押して下さいね。
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-17 08:54 | ピアノ

ターン

ダンスとかで回るターンではないです。
ピアノのターン。。

今弾いている曲、、、ターン、、、全部の音を弾きすぎ、、、
もっと軽く,,キラキラっと、、、
イメージはあったのですが,軽く弾こうと思うと音が抜ける。
抜けないように弾こうと思うと,弾きすぎる。
力の加減が難しく、、、指先だけでと思っても余分な動きがでる。

ダンスのピルエット(ターン)の時の身体の動きも思い浮かべつつ、
試行錯誤の日々だった。

何とかものになったぞ〜〜。。


結局,指先だけで弾く時の他の身体の状態が把握出来ていなかったみたい。
バランスボールや,ディスク。。。実際使って一つずつ自分で確認して、、、
姿見に映す事も大切ね。。
形から入らない事は心がけているけど,,,必死になると無駄な動きが多いわ。



にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-11 15:42 | ピアノ

体験の大切さ

久しぶりに帰省している長女。
長女のいない間に増えているレッスングッズの数々。。。

小学生向けのグッズには、へぇ〜〜〜と感心する時と、
こんなの使わんでも出来るんじゃないの??というものがある。

レッスン室のグッズは、生徒個人に合わせて考案したものがほとんどなので、、
その生徒にしか使えないものもあるからね。。

長女が気になったのは大きいバランスボールと、2つのバランスディスク。。
今までは55センチのバランスボールだけだった。

そのバランスボールやバランスディスク、、、使い方をちょっと伝授
え〜〜そうなん??015.gifと疑いのまなざしだったけど、まあ、使ってやってみてよ。。
と言うと、レッスンで先生によく注意されてた事がよく分かると、、、、037.gif

持って帰ろうかな〜〜って・・・・オイオイ・・・自分で買って下さい(笑)

体験する事って大切なんだ〜〜


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
ランキングにも参加しています。
よかったらポチッと押して下さいね。
[PR]
by bach-san | 2010-03-05 09:17 | ピアノ

ピアノとスポーツ

オリンピックを見ながら私が感じていた事と同じような事を先生が言われてました。
ピアノとスポーツには共通点が多い。
オリンピックの選手の裏側の取材がいろいろ放映されました。

メンタルの事、身体を作る事。
とくに身体の筋肉の鍛え方。。

ピアノを弾くからだというものにも最近少しだけ注目されるようになりました。
ピアノも体力勝負です。筋肉をほぐす、身体を緩める、言い方は色々ですが、
自分の身体の仕組み、特徴を知っておかないと出来ない事がたくさんあります。

私が子供のころはピアノを弾く時には卵の手にしましょうとみんな言われました。
今でも、その形がいいとされています。否定するつもりはありません。
けれど、手の形はみんな違います。指の長さの割合も違います。太さも、柔軟さも、、、
同じ手はないんですね。子供の場合、成長する過程でドンドン変わっていきます。

骨の形成を学んだとき、それまでの指導の間違いに気がついた部分が多くありました。
外見は大人と同じ形でも、子供の骨はまだ成長過程で出来上がっていない部分と、出来ている部分がある事。そんな一見当たり前のような事も知りました。

脱力奏法ということをピアノではよく言われます。
でも、本当に脱力してしまったらふにゃふにゃでピアノなんて弾けないんですよね。
言葉にすると難しい。つまり、余分な力を抜く事。
最近の私のレッスンでは、力を抜きなさいという事をほとんど言わなくなりました。
抜く事は難しいんです。
なんて言うか、具体的な場所を示して、ココに意識して力を入れる。。。
結果的に、今まで楽に〜〜抜いて〜〜と言っても出来なかったところの力が不思議なくらい上手く抜けるようになったんです。
力を入れたかどうかの確認はし易いので、私が手を添えるとそこに力を入れられる。。

生徒とのスキンシップも図れて一石二鳥です。
鍛え方のポイントは、スポーツと同じ。的確なアドバイスがないと出来ない部分も多いですけど、
方法論の共通点は多い。
オリンピックを見た生徒たちはたくさんいるので、今がアドバイスの良い時期です。
忘れないうちに、いろいろなコツをつかんで欲しいな。

ランキングに参加始めました。
よろしければポチっと押して下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-03 18:11 | ピアノ

バランスボール

レッスン室に常備しているバランスボールは直径55センチ。

久しぶりにバランスボールに座ってピアノを弾いてみました。
重心移動。。。よくわかるわ〜〜〜
上手く弾けないところ,この重心移動が不自然だった事が判明。。

指先だけいくら練習してもだめだね。。ポイントを押さえないとね。。

先日ココで紹介した本の中にも座り方の絵(写真)があります。
でもね,写真でみるとよい座り方悪い座り方は解るけど、
自分では正しく座っているつもりでも実際は座れていない事が多いです。

自分だけでなく,他の人が座っているのを直されているのをみて思った。
姿見を横目でみながら直しても,身体が正しく覚えないと難しい。

私の正しい座り方は,ちょっと猫背っぽい感覚。。
骨盤を上手く立てたと思ったときは背中が反りすぎる、、、
演奏者それぞれが正しいレクチャーを受けて自分自身の身体で感じる事が大切かな。

大人のレッスンで使うと,皆さん変化に驚かれますね。。
[PR]
by bach-san | 2010-02-08 18:31 | ピアノ