岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:レッスン( 34 )

ステージ経験

ピアノを教えていて、普段のレッスンでは教えられないけど,体験して欲しい事の一つがステージ経験。
今は,色々なステージが用意されている時代。
私が子供のころは,コンクールは将来ピアニストを目指す人が出る特別なものだった。
でも今は違う。
ピアノを習い始めて,まだ右も左もわからない幼児でも出場出来るものがたくさんある。
そして,昔と一番違うのは,それぞれの演奏に審査員からコメントがもらえるものが増えた事。
昔は密室だったからね。。

そして,人と競うのがイヤなら、自分自身の向上のために作られたステージもある。
もちろんピアノの先生個人の発表会もある。

そのステージ経験,どのくらいの間隔で体験するのがいいのだろう。
考え方はそれぞれ。同じ先生に習っていても生徒個人の考えは違う
たくさん出ればいいとは思わなけどね。

ピティナでは,コンペとステップがある。
共通点は,アドバイザー(審査員)からコメントがもらえる事。演奏の評価がもらえる事。
違うのは,公の結果があるかないか。課題曲なのか,好きな曲が弾けるのか??

ステップはほぼ1年中、全国各地で行なわれているから,好きな時期に好きな会場を選べる利点もある。

教室の発表会をどうしようかなと考えながら、コンペやステップに移行していくのもいいかなと思ったりもしている。レッスンだけしていれば,雑用がないもん(笑)
[PR]
by bach-san | 2010-07-20 07:47 | レッスン

初見練習の時に・・・

小4以下の生徒が毎回のレッスンで取り入れるようになった初見。
現在使っているテキストは、レベル別3種類。

それぞれが、このグレードのうちに身につけて欲しい事が明確でとっても使いやすいのだけど、
生徒たち共通して苦労しているのが付点のリズム。

レッスン教材の中ではあまり苦労してるように見えなかった生徒も、
初見では自信なさそうに弾く。つまり、音だけ見るのに必死で他が見えない。。
1回目に音だけ見て、2回目を弾かせるとリズムにまで気が回っている(笑)

ファジアーノリズムカード(勝手に命名)では、
ファージアーノというフレーズが、ターンタタッタというリズムになるので、
音符と連動させると、生徒たち苦手なリズムにぴったり(笑)
その後の手拍子は、タタツタタッタだからこれもバッチリ!!

今まで、ラーメンとかミックスジュースとか食べ物で作っていたけど、
いろいろ考えると面白いね。。

効果はいかほど??お楽しみだわ。


ランキングにも参加しています。
よかったらポチッと押して下さいね。

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-09 07:45 | レッスン

模奏

普段のレッスンの時、生徒に新しい曲を与えるとき、当たり前のように弾いている模範奏。
私が弾くまねをして欲しいというよりも、こんな曲だよ〜〜と。。。

チェルニーからバッハからソナタからほとんど全部の模奏をする。
レッスン中に模奏すると、この生徒はコレは得意分野とか、きっとココで苦労するだろうな??
という事が弾きながら解るので、宿題にする時に一言アドバイスも出来る。

この模範奏をすることで、生徒一人一人の成長を感じる事が出来る。

まもなく今年もコンペが始まる。。。
例年通り、D級までの課題曲全曲、いつでも弾くからね〜〜お楽しみに!!
[PR]
by bach-san | 2010-02-24 08:06 | レッスン
大人の方達を対象にした無料体験レッスンをしてみようかなと思っています。

どんな体験レッスンかと言うと、、、
私たちが子供の頃に習ったピアノは,バイエル、ブルクミュラー、ソナチネ、ソナタ
練習曲と言えばツェルニー、,指練習と言えばハノン。
もちろんそれ以外の曲もあるけれど殆どの人はお決まりコースだったのです。

この仕事をはじめてギロックの音楽を知り,ギロックだけでなくその仲間たち(そういう言い方がいいのかどうかは別)の作ったピアノ曲は音数が少なくて,ティータイムにちょっとピアノが弾けたらと思う時にピッタリの曲がたくさんあります。
でも,子供のレッスンに使うには表現が難しい。しっとりと弾く事が出来ない。
大人ならではの指にやさしい弾いていて癒される曲がたくさんあるのです。
そういう曲を多くの人に知っていただくのが目的です。

通常レッスンも,毎週何曜日の何時というのではなく、ランダムに、、、
お月謝も1レッスン制。使用テキストはギロック等。
とりあえず1冊を半年から1年で終了するペース。もちろん弾きたい曲がある方は随時その曲にもチャレンジします。

ご興味のある方はお問い合わせくださいね。

子供&受験生の体験レッスンも受付中です。
[PR]
by bach-san | 2010-02-12 16:17 | レッスン

レッスン始動

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

5日より今年のレッスンが始まりました。
春には,教室を卒業して他の地方に行く生徒(つまり,親の転勤)も数人。。。
ちょっと寂しくなります。新しい出会いに期待しましょう(笑)。

マイペースのレッスン頑張ろうと思います。

昨年は,小さな生徒たちは読譜強化の年でした。
今年も引き続きやって行きたいと思います。
読譜に力を入れると,曲の仕上がりは甘くなりますが、私の中で考えるピアノが弾けるようになる事の優先順位では仕方がないことと思っています。
子供たちにとってピアノが弾けるという自信をつける事を最優先したいから。。

一人で短期間である程度弾けるようになると、生徒の練習量が自然と増えているように感じます。
生徒を褒める事も増えますから、レッスンが楽しい。。。

今年はレッスンで試してみたい事がたくさんあります。
1年間でどのくらいの力が付くかな。楽しみです。

今年は,ショパンイヤー。。。何曲ショパンがレッスン出来るかな。。

自分自身は、、、ショパンエチュードからかな??
何度も挫折しているプレリュード全曲チャレンジかな。。
まずはバルカローレの予定だけど。。。
[PR]
by bach-san | 2010-01-07 11:45 | レッスン

クリスマス会

今年は、ギロックフェスティバルがあるからどうしようかなと思っていたのですが、
生徒たちは楽しみにしているようなので、例年通り行なう事にしました。
ってこれから準備です。

フェスティバルで好評だった、『バムとケロのにちようび』を
語りを生徒たちでやってみようかなと思います。
数年前のクリスマス会は、葉っぱのフレディだったな。。。
そして森繁久彌さんが朗読されているCDを何度も聞いたことを思い出しました。

その前に、みんな弾く曲あるのかな。。。
今弾いている曲でいいので、頑張って仕上げようね。。
[PR]
by bach-san | 2009-12-02 19:15 | レッスン

コード

レッスンをしながら良く思う事。。
コードを感じて欲しい。。和声感。。

楽譜を見て弾く事は出来ても、音を聴く事の難しさ。。
お友達のページから、面白い物を紹介してもらいました。
TVで話題のまねき○こダックのうた。。この曲のメロディー譜&コードがHPからDLできます。

はじめのコードは厳密に考えると少し難しいけど、耳コピと基本的なコード知識で、
両手奏にしてみましょう。。
誰もが知っている曲、、最近減ってるのでこのような曲は大歓迎だね。。

時代はドンドン進化しているのか、気になった曲の楽譜もNETでDL出来る時代になっているんだね。
さすがに超絶技巧とか聞くとすぐには弾けないけど。。。
[PR]
by bach-san | 2009-10-27 08:49 | レッスン

無料体験レッスン

体験レッスンも有料にした方がいいよ、、、との声を聞き、
1000円で行なっていますが、、

9月、10月は無料体験レッスンにしたいと思います。
夏休みに生徒の転勤等で時間のゆとりもできてます。

アレクサンダーテクニックを勉強中なので、
身体にやさしいちょっと個性的なレッスンかもしれません。

導入から、年齢は問いません。ご希望の方は,メッセージくださいね。
質問等,ココへ鍵コメでくださっても構いません。

どこの教室??
[PR]
by bach-san | 2009-09-12 16:29 | レッスン

インフルエンザ

今まで,レッスンでインフルエンザの対応についての決まりは作っていませんでした。
やっぱりきちんとしていた方がいいかなと思い生徒たちに通達しました。

・私自身,及び一緒に住んでいる家族が発症した場合はお休みさせていただきます。
・生徒本人だけでなく,一緒に住んでいる家族が発症した場合でもレッスンはお休みください。
・学校がクラス単位で流行の場合閉鎖措置をとるので、学級閉鎖のクラスの生徒はレッスンについて連 絡ください。

・インフルエンザで休まれた場合の変更は出来ない場合が多いと思いますがご了承ください。

兄弟の場合,どちらかのクラスが学級閉鎖になった場合とか考えるとキリがないですね。。
[PR]
by bach-san | 2009-09-03 11:34 | レッスン

バロックダンス

暑い中,頑張って自転車で行ってきました。
夏休みなので駐車場がいっぱい。
自転車置き場の自転車も子供を乗せる補助イスがついている物が多かったです。

今日は一番良く踊れる人が都合でお休みだったので、
先生にお願いして今までの復習をしていただきました。

なんとか覚えた。。。次までにもっとスムーズに踊れるようにしなくては、、、
アームを付けたら,また足が止まりそうですが、、、

身体を動かすのは気持ちいいです。もっと色々踊れるようになりたいなあ。
[PR]
by bach-san | 2009-08-07 20:35 | レッスン