岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:音楽全般( 34 )

音楽blogと同じ内容ですが。。。

楽しい事をたくさん書いて,今の時期を乗り切りたい。
そんな気持ちもありますが、

今ささやかながら私が出来る事の一つ。

http://ishimine.livedoor.biz/archives/1438361.html

大好きなピアノを一日も早く弾いてほしい。弾ける状態に戻ってほしい。

心の支えになって欲しい。
そんな思いもあります。

阪神大震災の時には,続けたくても続ける事が出来なかった方がたくさんいらっしゃいました。
今回の震災はもっと大変だから,そんな事のん気に言っている場合じゃない。
そう思われる方もいると思います。

でも,こんな時だからこそ,少しでも力に慣れるのなら協力させていただきたいと思っています。

我が教室からも,とりあえず生徒たち用にストックしてある楽譜を出させていただきました。
少し楽譜棚を見て,もう少し協力させていただこうと思っています。
[PR]
by bach-san | 2011-03-31 22:21 | 音楽全般

新学期

気温だけは真夏のママ新学期になりました。

普段だったら,クリスマス会どうしようかな〜〜なんて考え始めるんですけど、
この暑さでは,思考停止です(笑)

夏休み中に制作予定だった長女のドレス。。。
昨日やっと裁断しました。レッスンの合間に頑張って縫います(笑)

そのドレスを着ての演奏会。(ドレスはまだ出来てませんけど。。。)
10月7日。
兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール
オータムコンサートです。

演奏を聴いてみたいなあ〜〜と思われる方、足を運んで下さいね。。

8月はなんと大阪3往復。。
1回目は長女を送って伊丹空港へ,,,2回目は迎えに行って。。。
3回目は住吉大社でのギロックオリンピックでした。
ギロックオリンピックについては音楽blogへ書こうと思ってます。
http://blog.goo.ne.jp/bach-san
ってココも音楽についてですね。。blogタイトル変えようかな。

この夏長女はウィーンへ短期留学。。
私の時には夢のまた夢と思っていましたが,実現出来るんですね〜〜〜。
[PR]
by bach-san | 2010-09-03 08:55 | 音楽全般
に行ってきました。
開演は18:00 
5時50分にレッスンが終わって、自転車でシンフォニーホールへ。。。
会場前に自転車を置いて駆け上がった時には、挨拶が始まっていた??
演奏中ではなかったので会場内に入れ、座席に座ってコートを脱いだら、演奏が始まりました(笑)

オープニングはバッハのブランデンブルクの2番
続いてショパンイヤーにちなんでショパン名曲集。
いろんな楽器で弾いてみようということで、、、、

面白かったのは小犬のワルツ。ヴァイオリンの守屋くんは黒猫で登場(笑)
演奏中、ヴァイオリンでネコのミャ〜〜ミャ〜〜という音だけをならしておりました。。
メロディはフルート。。。編曲も面白かったです。

エオリアンハープも、メロディラインを色々な楽器で演奏。。
本物のハープもあって、、、

幻想即興曲。ピアノトリオ。
ヴァイオリンの守屋くんがメロディー、、、あのパッセージヴァイオリンで聞くと面白い。
演奏後のインタビューで、幻想即興曲はピアノ用の曲なのでピアノで弾くのは簡単で、
ボクも高校時代に副科ピアノで弾いたのですが、バイオリンで弾くのは難しいと言われてました。

ピアノで弾くのも簡単ではないと思うのですが、、、、難しくはないけど。。。

まあ、企画としては面白かった。
その他の曲は、、、書くと長くなるのでカット。。

後半は、くるみ割り人形を音楽、語り、合唱、バレーで演奏。
上手に内容を短縮していて、でも有名な曲は入っていてよかったです。
語り、全員プロのアナウンサーですから、、、

一番よかった曲は、、、、、
オリンピックにちなんで、、、高橋大輔さんのフィギュアのフリーの曲『道』
出始めのトランペットが最高!!生演奏でで聞けるとは思っていなかったので感激です。。

久しぶりのコンサート、楽しめました。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-06 21:43 | 音楽全般

のだめカンタービレ

長女は、某大学ではリアル『のだめ』らしい(笑)
ピアノを弾くのが好きで(専門だし、、、)部屋の片付けが苦手。。。
いつも、ワンピース着てるし。。。

そんなのだめムスメと久しぶりにピアノで遊んでみました。
遊んだ曲は、、、バッハ ピアノ協奏曲第1番
映画で千秋様が弾き振りした曲です。

輸入版をお取り寄せ。。。(物好き。。。。)

大初見大会となりましたが、少しゆったりめのテンポだとはじめから曲になるんですね。
メロディーを知っているから、バッハはある意味楽ですね。。セカンドピアノはやさしいし。。
突き詰めて弾きこなすのは大変ですが、楽しむだけならこれで充分。。

のだめの使用曲がムスメのレパートリーのひとつになっていってます。

子育ての中で成功したなと思える部分、、、ときどき親子デュオ。。。
このお楽しみ、いつまで続くのかな。。。

最近は弾いてと言われる曲にすぐに対応出来なくなっている私。。。



ランキングにも参加しています。
よかったらポチッと押して下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-06 08:18 | 音楽全般

練習用CD

数日前、buntaさんからお願いね〜〜と渡された楽譜。。

何するの??と聞くと練習用に伴奏を録音してCDにして欲しいと、、
どうやってするの??と聞くと、方法は任せるとの事。

録音テープを作った事はあった。でも今は、デッキはあるけど外部録音に対応しているアンプとつないでない、、というかアンプが昔とは違うからできない。。
MDは、直接録音出来るものはムスメが持っていってるから手元にない。

ICレコーダー、、、普段自分の練習等を録音して聞く事はあるけど、
CDにしたことはない。。

ナイナイだらけ(笑)
とりあえず、ICレコーダーで録音してみた。。聞いてみると、歌いながら弾いているつもりでも、
元々知らない曲だから、この伴奏では歌えないよ〜〜と言うものになった。
メトロノームかけても今ひとつ。。。

さあ、困ったぞ〜〜

もう一つ困った事が、、渡された楽譜は移調されている。ハ調をイ調にするために、もとの楽譜の線を1本増やして、余分な1本を消した後がある。調号は手書きで書き加えられているけれど、ト音記号の場所とずれている、、、
なれってコワいもので、私はト音記号の位置から音符を読んで弾いているんだなという事がわかる。で、歌のパートはハ調のまま。。そうなると弾きながら歌えない。頭の中で音楽が成立しないの。。
仕方ないので、楽譜ソフトで楽譜を作り直した。。必要な部分だけ入れた。。
出来上がったものを見ながら、midiファイルをならしながら、この音源をCDにしたら、練習用としたら完璧。という事に気がついた。。
が、、、どうやったらいいのか全く解らない。。。
netでやり方を検索。。windowsマシーンでの方法はたくさんあるのに、macでの方法が書いてあるところが・・・・今までの経験って大きいですね。違うマシンで、違うソフトの方法を読むと、
自分のマシンで、手元にあるソフトでの方法も、コレで出来るかも??って思ったんです。

という訳で無事完成!!先ほど届けてきました。。間に合ってよかった。。。

簡単な方法が解ったので、伴奏くんとか使えない生徒への練習CDが作れるようになりました。。
やったぞ〜〜〜〜003.gif


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-01 15:53 | 音楽全般

ピアノステップ

自分の生徒の参加はなく、スタッフとしてお手伝いさせていただきました。
スタッフが足らないんよ〜〜と。。。。
ホールにも興味もあったし、何しろ我が家から自転車で5分。。。
朝一からお手伝いしてきました。

第1部では苦手な影マイクも、、、、(汗)

100名を越す参加者で、他の日(会場)に移っていただいたかもいらっしゃったようです。
短いけれどもトークコンサートが2回、ワンポイントレッスンが1回と盛りだくさん。。

トークコンサートは、参加者もよく知っているような短い曲だったので、
とっても聞きやすく、よかったと思います。とってもかわいい先生だったのもよかったし。。。

アドバイザーの先生と控え室で少しお話をさせていただきました。
世間話のような、、、一人の先生のお嬢様がウチの次女と同じ大学ということで、
親近感を覚えましたわ。。というより狭い世の中です。。。

舞台袖ではいろいろ考える事もありましたけど。。。
小学生が耳にイヤーホーン、、、ちょっと考えます。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-02-28 18:08 | 音楽全般

スポーツと音楽

お固いタイトルになったわ。

スポーツも音楽も基礎体力が必要という事が言いたいんだけどね。

音楽も、演奏をするには腹筋を鍛える必要があるし,有名な演奏家にはスポーツトレーナーが付いて
身体をほぐす事を毎日やってたりする。

逆にスポーツ選手も,リズム感が大切な要素の一つ。
サッカーも呼吸を感じてパスを受ける事は,同じリズムを感じる事に繋がる。

スポーツ選手がかけ声をかけながら走っているのを目にする事がある。
大きな声を出しながら走るのは、身体でリズムを感じるため。

指導者の方と話すと,この声を出して走る時に声を身体がずれる人がいるらしい。
そういう人が上手かった試しはないって聞く。

ピアノのレッスンをしていて、リズム感がちょっとなあ〜〜と思う生徒は、
体育が苦手と言う。
リズム感のいい子は,走るのが早かったり・・・・

ピアノのレッスンはリズムを感じる事の指導は出来るから、
スポーツと両方やってみるのもいいのかもしれないね。

好きな音楽に出会えば,音楽を聞く事によって心癒されたり、ストレス発散もできるもの。

小さい頃は,音楽もスポーツも幅広くチャレンジするのがいいのかもしれない。
[PR]
by bach-san | 2010-02-06 08:43 | 音楽全般

音楽発表会

生徒から、かわいい招待状を貰ったので、学区の小学校の音楽発表会に行ってきました。
次女が卒業して6年半。。。久しぶりの体育館です。

形式は以前のまま、第1部が、1、3、5年 吹奏楽部があって2、4、6年の順番です。
はじめの挨拶の1年生がいつもかわいいので楽しみにしていました。

が、、
インフルエンザの影響で学級閉鎖のある学年は延期になりました。

いきなり3年生、、、プログラム3番ですよ。。
3年と5年の合同演奏は5年生が延期のため、今日はありませんでした。

みんな一生懸命演奏していて、楽しめる音楽会でした。
だけど、、、全学年延期というわけにはいかなかったのかな??
吹奏楽はききたかったよ〜〜〜〜
ちょっと残念だったな。
[PR]
by bach-san | 2009-11-13 16:34 | 音楽全般

リハビリ??

ココ数日夕食後の楽しみは、buntaさんとのギターセッション。。
私はピアノですけど、、、
私のギターは簡単なコードならなんとか弾けます。
Fがたま〜〜にきれいにでた〜〜〜というレベルです(笑)

3月末に大怪我をしたbuntaさんは、リハビリも兼ねてのギター。。
元々趣味で弾いていましたから、楽しみながらという事で一石二鳥でしょう。
6月初めには押さえられなかったコードも最近では以前のように弾けるようになりました。
よかったよかった。。。

ゴムが伸びきっていたカポを新しくしようとYヘ買いにいきました。
今は,ゴム製の物殆どないんですね。。
顔なじみのお兄ちゃんは,ピンクがいいよ〜〜とすすめて下さいましたが、
使うのは私ではありませんから,無難なシルバーにしました。
某曲の楽譜を探していたら,ピース物ではないとの事、、E♭の曲でコードは単純だから耳コピ出来るよと言われ帰ってきました。

楽しいひと時です。
来週にはハモリの得意なばななも帰省してきます。。
[PR]
by bach-san | 2009-07-29 08:30 | 音楽全般

雑誌を読んで

ある音楽雑誌を読んでいたら、

できるようになる”コツ”とは??

それは、”できないと思わないこと”と書いてあった。

そうか、そう思えばいいんだ。。妙に納得した。

”見えない壁”っていうのは自分自身が作り上げた幻想なんだ。
ホントはそんなもの、実態なんてないのさ。

久しぶりに買った雑誌だけど、、私的なツボ満載でした。。
[PR]
by bach-san | 2009-07-16 18:36 | 音楽全般