岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:学校( 23 )

二学期制

倉敷市から通って来ている生徒たちは、学校が二学期制です。
ココ岡山市は三学期制。

今日から夏休み。
昨日終業式だったのは,岡山市の生徒。
倉敷の生徒は,給食もあって3時下校だったとか。。。

岡山の子たちは、通信簿をもらって来たけど,倉敷の子はなにもなし。。。

でも今日からは同じ夏休み。。

夏休みの前には,個別懇談があって,勉強でも苦手なところを夏休みに克服するような指導がされていたと思う。

一学期が終わった〜〜という気持ちの切り替えって必要だと思うけど。
何だか二学期制には馴染めない私。。

2学期の終わりも同じような感じなんだよね。
だから,ココ数年、終業式の日のクリスマス会は倉敷っ子たちの参加がない。。
今年はどうしようかな〜〜と考える時期だな。。
[PR]
by bach-san | 2010-07-17 12:33 | 学校

仲間っていいな。。

大学生になって初めての夏、、ばななは、お友達と母校へ行ったようです。
そのまま我が家へ来て,みんなでお泊まり。。

なぜかみんな高校の制服持参。。
夕食後着替えて,写真を撮ったりしてました。
懐かしのポーズを決めて、恩師へ写メおくったり。。。

クラス会の打ち合わせもしていたのかな??
浪人ゼロでほとんどが第1志望の大学へ進んだクラスですから、
みんなで頑張る素晴らしさを実感できますね。

それぞれ目標は違っても,みんなでそれぞれの目標に向かって頑張る、、
ステキな仲間に出会えた事,我が子ながら羨ましい気もします。
[PR]
by bach-san | 2009-08-08 09:42 | 学校

卒業式

お天気もよく,暖かな日でよかったです。
ばななの高校の卒業式でした。

厳かな式典の後の、コンサートで盛り上がり,楽しかった3年間は終わりです。
4月から大学生。

親元を離れ自立の時です。

夕食を,ばななのバイト先へ家族で食べに行きました。
シェフからのお祝いの一品も頂きました。おいしかったよ。。
にぎやかな食事も後少しです。。
[PR]
by bach-san | 2009-03-01 22:46 | 学校

後1週間

3月1日はばななの高校の卒業式です。
後1週間。。。
卒業式を入れても登校するのは後3日らしい。。(今日もお休み。。。)
最後のお弁当は豪華版にしようと思っていたのに、
もうお弁当を持っていく事はないそうだ。。え〜〜〜002.gif

昨日は大学でお世話になる先生のところへごあいさつに行ってきました。
久しぶりのレッスン見学。。内面を引き出されるようなレッスンでした。
大学生になるんだもんね。。いつまでもおこちゃまだと困るし、、
レッスン後ばななは、履修の事とかたくさん質問してました。

ボツボツ、新生活に向けての本格的な準備が必要ですね。。。
まず必要な物を書き出さないと、、、、
[PR]
by bach-san | 2009-02-23 09:02 | 学校

体育祭

2人の子育ての最後の体育祭が終わった。
いちごの幼稚園から始まり,幼稚園は2人あわせて5回、
小学校は8回,中学高校も5回ずつ17年にわたっての恒例行事だった。
ばななの高校生活最後の体育祭は,ブロック総合1位というおまけ付き

d0037608_1926466.jpg体操服には、ビニールテープでそれぞれがデコる。お友達通し、クラス毎??コレを見るのも楽しみの一つ。後ろは今年は出席番号を背番号のようにキラキラテープで付けていた。
この背番号が遠くから見てもよく分かって,○番だから○ちゃんだってよくわかった。
体育祭のような時には背が高いと目立って我が子を捜しやすい。
髪の毛にはブロックカラーのピンクのシュシュを付けていたから,目印になった。

コレから受験体制。。
12月には定期演奏会でのソロの大きな舞台が控えている。
暫く,母親の役目は体調管理だな。。

その前に私は,発表会だけど。。。
[PR]
by bach-san | 2008-09-18 19:32 | 学校

三連休

土曜日
ばななの高校の文化祭でした。
前日,旅行からなんとか帰って来れたいちごとbuntaさんと行ってきました。
ばななのクラスの10時開店の模擬店で紅ダコを買い、、、
有志バンドを聞きながら早めの昼食。。
聞きたかったお友達のバンドは既に終わってました。。。

音楽ホールで3年音楽系のソロ演奏を堪能しました。。
いちごの時と比べると観客が少なかったのは何故なのかな??
ドキドキのばななの演奏は、親バカだけど上手くなったな〜〜と思えました。
本番を聞いて初めて,昨年いちごが発表会で歌った曲と同じという事に気がついたわ。。

最後まで,全部聞いて大急ぎで帰宅。。
レッスンでした。。
発表会でヴァイオリンも弾く生徒のヴァイオリンを初めて聞きました。。
思っていたより遥かに上手い!!
間違いなくヴァイオリンのレベルの高いピアノの発表会になりそうです(笑)

日曜日
振替レッスン等々
レッスンが楽しいと感じられるひとときです。
大学生の生徒の発表会での連弾曲も決まり(今頃ですが・・・)
次のレッスンでのあわせも楽しみだわ。

月曜日
ばななのお友達が出演するコンサートを聴きに行ってきました。
専攻が違うので,細かい事はわからないけれどとっても彼女らしい演奏でした。
会場で,ばなながクラスメートたちと談笑している中にあれは誰だっけ??と思った人が。。。担任の先生でした。。まだ高校生と言っても通用しそうな雰囲気よ。。

バタバタと連休が終わった。
明日は,体育祭。。晴れますように
[PR]
by bach-san | 2008-09-16 14:03 | 学校

7月

気がつけばもう7月。
2008年は半分過ぎてしまいました。早すぎる〜〜〜。

高3になったばななもテストの予定がたくさん、たくさん・・・
志望校の判定も付いた模擬結果も返ってくるようになりました。

判定だけを鵜呑みに出来ればいいのですが、入試は水物。。。
判定が甘いのかなあ〜〜と思ったり..もっと上を目指してみたらと内心思ったり。。。微妙な親の気持ち。。
もっと上って何よ.という声も聞こえてきそうです。
地方の国立か、都会の私立か、、、決断のとき迫る(笑)

急に暑くなり連日30度を超えています。
気力でこの暑さを乗り切りたい!!
[PR]
by bach-san | 2008-07-06 17:20 | 学校

新学期

週末のお花見日和がウソのような冷たい雨の新学期の始まりです。
レッスン予定も希望通りに決まり、とりあえず秋の発表会に向けて始動開始。
GWごから夏休み前にかけて、曲目決定なので少しだけゆとりがあります。

私の今年度の目標。。。
子供のお弁当作り最後の年なので、手抜きをしないように頑張りたいと思います。

予定表を見て。。
レッスン開始時刻が例年になく遅いです。
幼稚園児募集しようかな〜〜〜。
[PR]
by bach-san | 2008-04-07 11:43 | 学校

なぜ??

中学生になった生徒たちの、始めての期末考査。。
何年も、十年以上毎年この時期、音楽の期末考査の対策??をしてきた。。
コレは、絶対覚えてね。。。今は、こんな事も習うんだ。。なんて発見もあった。。
今日の中学生のレッスンの時も、今まで通り、もうすぐ期末考査だよね。。。
って、音楽の事を少し聞いた。。

ところが、今年から、音楽は、ペーパーテストがなくなり、実技だけになったらしい。
音楽だけでなく美術も。。。
なぜ???どーーして??
ココの学区だけだろうか??
音楽って、覚えないといけない事、知識として必要な事は実技だけではないと思う。。
授業中に、歌ったり、リコーダー吹いたり。。。でもそれが苦手な人もいる。。
真面目に、授業受けても、実技って難しい。。
テストして、点数だけが取れればいいとは思わない。
でも、音楽史の知識とか、誰がいつどんな曲を作ったとか、音楽の形式とか。。。
やっぱり、勉強しておいた方がいいと思う。
美術にしても、誰がどんな絵を描いたとか、時代背景とか、色彩の知識とか。。。
絵を描くのがとっても苦手な私でも、絵を見るのは好き。。美術館に行くのも好き。。
音楽だって、自分は演奏苦手でもコンサートに行くのが好きな人はいっぱいいるはず。。

ドーーして、試験科目から除外したんだろう。この1年間の予定では、ペーパーテストは定期考査ではないらしい。。という事は、もう全くないのかなあ???

保健体育は、期末考査でもテストはあるそうだ。。。体育も。。。
[PR]
by bach-san | 2007-07-03 21:43 | 学校

文化祭

娘達の通う高校の文化祭。
各クラス事の出し物や模擬店、部活動やバンド等、盛りだくさんでした。
同じ時間帯で見たかったのに見れなかった物もありましたが、
とっても楽しめました。
d0037608_19551622.jpg
昨年は雨で体育館で行われた中庭コンサートも今年は屋外で出来ました。
急に管弦楽部の応援のキーボードを頼まれたいちご。
楽しそうに弾いてました。




ばななの合唱部も、顧問の先生も生徒と同じ部活ポロに制服スカート(先生はOG)で、最初、エッ!!生徒が棒振ってるの??と思ったわ。
髪飾りの生徒とお揃いの赤いリボンもとっても似合われてました。
3階から見たら、キーボードを弾いているばななの手がデカイ!!踊っている時の腕が長い。。。
普段見ることのないアングルだったので我が子の動きも面白かったです。

3年生のソロでは、多くのお客様の前で演奏でき、いい経験をさせていただきました。
中学時代のお友達も聞きに来てくれたらしいです。

さて、3年生はいよいよ受験モードかな。
その前に来週は体育祭。
[PR]
by bach-san | 2006-09-10 20:03 | 学校