岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:CD( 6 )

カンタービレ

のだめにでてくる音楽中心のCDを見つけ聞いてます。
1楽章だけとか、・・・・なかなか面白いCDです。

第1曲目のモーツァルトの2台のピアノのためのソナタの第1楽章。
アシュケナージの演奏なんだけど、
もっと強烈な個性の本当にのだめ&千秋を連想させるような演奏聞いてみたいなあ〜〜

ペトルーシュカより3つの楽章も、1曲目だけだとちょっぴり消化不良です。
クラシックをあまり聴いた事のない人たちは楽しめるかもしれないですね。

このCD聞きながら、のだめの場面を思い出すと一人楽しめます。
[PR]
by bach-san | 2006-01-04 20:59 | CD
先月のショパンコンクールライブから何度となく聞いている協奏曲。
大好きな曲のひとつ。
CDショップで目にしたツィメルマン&ポーランド祝祭管弦楽団のCD。
裏面の演奏タイムが妙に遅い。普通1楽章は19分台。
それが24分台ときた。5分の差・・・・首を傾げていると、
このCDの演奏よかったですよ。オケと一緒に作り上げている感じがして、
歌うところをたっぷり歌っていたって・・・・お店の方が教えて下さいました。
とっても信用のおける方なので即お買い上げ(笑)金欠病ではなかったのかしら(汗)

早速聞いてみました。
すごい!!こんな演奏聞きたかった。
ピアノ協奏曲って、ピアノソロ+オケ伴奏というイメージに仕上げっているものが多いと思う。
この演奏では前奏、中間部などオケだけの部分もたっぷりと聞かせている。
特に感じたのは1楽章の終わり、19小節間のtutti。ココの部分はピアノソロが終わっているから、さらっとおまけのような演奏が多い中、それぞれの楽器が嫌みなくたっぷり歌い上げている。
もちろん、ピアノの演奏も素晴らしいです。
[PR]
by bach-san | 2005-11-23 10:53 | CD

CDショップで

いちごの練習する曲のCDを買いにCDショップへ行ってきた。
大好きなアルゲリッチのCDがあり、録音してたんだ〜〜〜と即get。
ウキウキ・・・・

今月の新譜コーナーで見かけたCD。
その下には見慣れたパンフ。
そうです。ウララさんのCDです。
顔見知りの店長さんにこのCDいいですよ〜〜って宣伝してきました。
この間ご本人が来られたんですよって・・・・

あの、ブルーのパッケージって目につきますね。
何だか、とっても嬉しかったな〜〜〜。
[PR]
by bach-san | 2005-10-18 16:19 | CD

シャコンヌ

好きな曲はなんですか???
そんな質問されたら、その時の気分で答える曲は変わってくるだろうけど、
頭に浮かぶ曲のひとつ。
ブゾーニ編曲のものと、左手のために編曲されたブラームスのもの。
何度となく自分で弾いてみる事を試みた。
でも、思っている演奏にはほど遠い。色々な演奏家のCDも聞いた。
実際のコンサートで聞いた事もある。
そんな私の思い入れの深い曲を、ウララ・ササキさんがソロデビューCDで、
それも1曲目で演奏されている。
手にして、待ちきれなくて車のオーディオでかけてみた。
この音・・・響き・・・
自宅に帰り、オーディオに入れて再び聞いた。
CDを聞いてこんなに感動したのは久しぶり。曲の作り、音・・・
上手く表現できないけれど、素晴らしいとしかいえない。

そのウララさんの生演奏が岡山で聞ける。
もうひとつ、私の大好きな曲のひとつのシューマン=リスト の献呈も弾いて下さる。
ハンカチ、用意しておいた方が良いかなあ〜〜〜

みなさん、聞きに来られませんか??
ギロックフェスティバル inおかやま
10月10日です。当日券あります。
[PR]
by bach-san | 2005-09-19 22:43 | CD

のだめカンタービレ

CDブックなんて言うものを予約までして購入しました。本日発売。
私、営業している訳ではないんですよ〜〜〜

アニメの中で、コンクールの課題曲という事で海老原大作作曲の作品が出てくるんですけど、
あくまでもアニメの中でのお話なので、想像するしか無かったんですよ。
それが、このCDに入っています。このために実際に曲が作られたそうです。
どうしても聞いてみたくて予約までしたんですけどね。
HPのBBSでもよくご登場される著名な先生方が
ライナーノーツもかかれてるし・・・
ラフコンは途中までと言ってもピアノは舘野泉さんだし・・・

ロンド・トッカータ
想像を裏切らない曲でした。読者のイメージを裏切らないなんて・・・素晴らしい!!
とりあえず、自分で弾いてみたいな〜〜〜
要望出したら楽譜も出版されるんだろうか??どこに要望したら良いんだろう(笑)
演奏されているのは、作曲家のお嬢さんかな???

とにかくアニメファンの方、一度聞いてみる価値はあります。
[PR]
by bach-san | 2005-08-11 16:37 | CD

グレン・グールド

偉大なピアニストの一人。
演奏,解釈にはそれぞれ言いたい事があるであろう。
個性もまた別格。
一時、この人の演奏に陶酔した時期がある。
今でも大好きな,バッハのゴルドベルク変奏曲、がきっかけだった。

先日のいちごのレッスンで,先生から貴重なLDをお借りした。
独特の演奏形式と・・・演奏とともに録音された声。

また,はまりそうだわ(笑)

バッハ、ベートーヴェン,そして現代曲。
そういえば,ショパンの演奏を聴いた記憶がない。
ロマン派の曲の録音はないのかな???
この時代(ロマン派)の音楽には否定的だったと何かの本で読んだ気もするけど・・・
[PR]
by bach-san | 2005-06-07 08:14 | CD