岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シャコンヌ

好きな曲はなんですか???
そんな質問されたら、その時の気分で答える曲は変わってくるだろうけど、
頭に浮かぶ曲のひとつ。
ブゾーニ編曲のものと、左手のために編曲されたブラームスのもの。
何度となく自分で弾いてみる事を試みた。
でも、思っている演奏にはほど遠い。色々な演奏家のCDも聞いた。
実際のコンサートで聞いた事もある。
そんな私の思い入れの深い曲を、ウララ・ササキさんがソロデビューCDで、
それも1曲目で演奏されている。
手にして、待ちきれなくて車のオーディオでかけてみた。
この音・・・響き・・・
自宅に帰り、オーディオに入れて再び聞いた。
CDを聞いてこんなに感動したのは久しぶり。曲の作り、音・・・
上手く表現できないけれど、素晴らしいとしかいえない。

そのウララさんの生演奏が岡山で聞ける。
もうひとつ、私の大好きな曲のひとつのシューマン=リスト の献呈も弾いて下さる。
ハンカチ、用意しておいた方が良いかなあ〜〜〜

みなさん、聞きに来られませんか??
ギロックフェスティバル inおかやま
10月10日です。当日券あります。
[PR]
by bach-san | 2005-09-19 22:43 | CD

文化祭

昨日は,いちごの通っている高校の文化祭でした。
昨年は,学生音コンと重なり欠席だったので今年は2年分楽しんでいた模様。
夏休み前から準備していたミュージカル。
想像を遥かに超えた出来でした。高校生のパワーってスゴいなあ。
およそ1時間のステージ、台本、音楽、衣装、大道具。
それぞれ担当を決め,がんばった成果でしたね。
配役も,普段のそれぞれのキャラクターを上手に生かしているように思えました。
何しろ,主役級が2人いるクラスですからね。2人の良さが十分生かされ、
内容の濃いものになったように思えました。
幼少の頃からバレーの上手だったKちゃんの何気ない動きも、引き立っていました。
脇役でも輝くんですよね。
音楽もすべて生演奏。色々な専攻の人がそれぞれの楽器の持ち味を生かしたアレンジになってました。音楽担当は結構大変だったようですね。
フィナーレの曲の編曲はいちごの担当だったようです。
普通では考えられないような編成で・・・

ビデオが楽しみです。

次は,母たちの中学校での創作ダンスのステージだわ(汗)
[PR]
by bach-san | 2005-09-11 20:58 | 学校

ひっそりと・・・

今年の夏は、回りはPTNAの暑い夏だった。
いちごのクラスメートは金賞に輝き、その話題で持ち切り。
今年いちごちゃんは何に出るの???
会う人ごとに聞かれ(汗)・・・学生音コンは出ないよ〜〜〜
クラコンも行かないよ〜〜〜〜
地元にも出ていなかったしじゃあどうするの???

某コンクールにエントリーしました。地元の人のいないところで出てみたかった。
年に1つくらいステージを踏んだ方が良いかな〜〜〜
今,弾かないと行けないものをそのまま持って行けるステージ・・・
夏休みの終わりに本選は終わり、結果がやっと郵送されてきました。
演奏当日に結果が分からないというのは、何だか燃え上がらないですね〜〜〜
一週間以内に郵送・・・気分的に長かった1週間だった。

結果は、
[PR]
by bach-san | 2005-09-04 08:58 | コンクール