岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ステップ

倉敷で行われたステップ、最後の方だけ行ってきました。
第8部に生徒がでてた。その8部、グランミューズでした。
トップバッターは、支部代表のお母様。
お年を召されても、楽しんで弾いている感じでブラボー!!!
ひとつ残念だったのは、お孫さんが眠たくてご機嫌斜めだった事。
ママに抱かれて、お部屋を出て行かれました・・・・

家の生徒は、途中で頭が真っ白になった模様(汗)
でも、彼女の性格からして決して想定外ではなかった。
小さなステージをたくさん踏んで経験を積んだらいいのかな。

支部代表も演奏された。コメントは”ヤバイ”の一言。
実際の演奏は、彼ならコメント通りだったかもしれない(笑)
支部代表の生徒さんのコメントは、”○○先生、ゴメンナサイ”(爆)

何ともアットホームな雰囲気でよかった。
アドバイザーの先生方の講評も暖かかった。
次回は、私もチャレンジしてみようかな。
そう思えるステップだった。
[PR]
by bach-san | 2006-01-29 20:59 | ピアノ

名前の表記

レッスンに来た生徒からの質問。
レッスンで使っている同じ表紙(全音版)のツェルニー。
表記が違う・・・・何故???
兄はツェルニー、弟はチェルニー。
使っている曲集は違うんだけどね。
”つ”と”ち”の違いね〜〜。発音の違いなのかな。
楽譜棚を見てみると、カワイ出版はチェルニー30番だったなあ〜〜
全音はほとんどがツェルニー。

日本語にするって難しいな。
[PR]
by bach-san | 2006-01-19 19:28 | 音楽全般

ニューイヤーコンサート

オペラアリアや室内楽のコンサートに行ってきました。
室内楽はピアノ五重奏。大好きなブラームスのヘ短調です。
ピアノは、いちごの先生♪とっても期待して聞きに行きました。

ところが・・・何だかとっても段取りの悪いコンサートで、
演奏者の紹介のアナウンスが入って拍手・・・・
なのに、だれもステージに出て来ない。
あわてて出て来られた方が、すみません、今階段おりてますから間もなく出られますって・・・
舞台袖に来られてから紹介して下さいよ〜〜〜

アリアのソリストがステージに出て歌う準備できてるのに、
それからチューニングはよして下さい。はぁ〜〜〜
チューニングしてからソリストは登場のはず。

合唱団員のシルバーの落ち着いたデザインの衣装。
カルテットの方の黒いシンプルな衣装。
何故??ピアノ伴奏者だけオレンジ(ピンク??)の派手なドレスなの???
指揮者も黒で素敵だったよ。

ブラボーって言ってあげて下さいね。って会場みんなで練習までさせられた。
演奏が終わった時にブラボーって叫ぶのを強要しないで下さい。
コレはね、本当に感動した時に聞くと感動が高まりますが・・・・以下自粛。

そのためか、ブラームスの楽章が終わる事に拍手、ブラボー・・・・
あの〜〜〜全楽章終わってから拍手しませんか???
場の雰囲気を読みましょう。
せっかくの演奏が興ざめです。

新春早々、何だかとっても疲れたコンサートだった。
[PR]
by bach-san | 2006-01-09 20:28 | コンサート

カンタービレ

のだめにでてくる音楽中心のCDを見つけ聞いてます。
1楽章だけとか、・・・・なかなか面白いCDです。

第1曲目のモーツァルトの2台のピアノのためのソナタの第1楽章。
アシュケナージの演奏なんだけど、
もっと強烈な個性の本当にのだめ&千秋を連想させるような演奏聞いてみたいなあ〜〜

ペトルーシュカより3つの楽章も、1曲目だけだとちょっぴり消化不良です。
クラシックをあまり聴いた事のない人たちは楽しめるかもしれないですね。

このCD聞きながら、のだめの場面を思い出すと一人楽しめます。
[PR]
by bach-san | 2006-01-04 20:59 | CD
あっという間に、3日過ぎました。
1月は、行く、2月逃げる、3月去る。
早く春にならないかなあ〜〜〜〜

明日から、ばななは塾。
いちごはレッスン。
私が子どもの頃は、松の内は鳴りものはするな。なんて祖父に言われたんですけどね。
レッスンという事で、練習しない訳にも行かず、お正月からピアノ弾いてます。
私は、小休止ですが(笑)。

今年も色々な音楽について語りたいと思ってます。
2006年はモーツァルトyear。まずはモーツァルトでしょうか??
6日にはいちごはフィガロの結婚のオペラを見に行くみたいですけど・・・・
私はLDでみようかな。

今年も駄文ですがよろしくお願い致します。
[PR]
by bach-san | 2006-01-03 21:14 | 音楽全般