岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ギロ友

前回から新しいメンバーも加わり、素敵な仲間がまた出来て嬉しいです。
都合で来られなかった方を除くと、なんと子どもがみんな同じ中学に通っている。
狭〜〜い間柄。
途中、役員仲間からの電話で暫し学校の話題に・・・・
ハイ、大変でございます。わたしは後3週間の辛抱さっ・・・・

教材研究も少し進んだし、みんなで愚痴も言ったし・・・
一石二鳥のギロ友になりました。

ギロックって、音楽だけでなく癒される仲間も増やしてくれて
ますます好きになっちゃいました。

次回までに一見落着している事を祈りつつ。。。
[PR]
by bach-san | 2006-02-24 21:18 | ピアノ
昨日は久しぶりの脱力クリニックでした。
その時に、ピアノもフィギュアスケートもよく似ているねというお話が出て・・・
練習の時に上手く出来ても本番はいつも上手くいくとは限らない。
たったひとつの事が出来るようになるための毎日の積み重ね。
努力しても誰もが出来るようになる訳ではない世界。
そしてコレで終わりという事の無い世界。
芸術という観点で見れば、全く同じ。
気温、湿度にその日のコンディションを左右されるところも、
また演奏順(滑走順)にも運、不運が伴う・・・・
[PR]
by bach-san | 2006-02-18 17:48 | 音楽全般

一安心

受験生の生徒も、ばななもそれぞれ第1志望に無事合格でき一安心。
今後の課題は沢山あるけれど、落ち着き先が決まったし・・・
みんな仲良く同じ高校だし・・・専攻はみんな違うから良い意味で刺激をうけてほしい。
[PR]
by bach-san | 2006-02-17 18:44 | 学校

今後の課題

先輩達は受験真っ最中。次はいちごたちです。
コレからは、今まで積み上げてきたものを、どのように生かして自分を表現するか。
コレから、表現の幅を広げるために、今まで基礎的な事を出来るだけ積み上げてきた。
そんな風に先生に言われてました。

楽譜通りには弾けても何か物足りないロシアもの。
足らないものは・・・・人生経験かもって・・・・
恋愛もしてないし、色々な地に旅した事も無い。
温暖な田舎町育ち。

でもとりあえず、志望校に入る事が1番なんですけどね。
[PR]
by bach-san | 2006-02-12 12:36 | レッスン

大手術????

いちごのレッスン。
何だかいつもとピアノの音が違う。
音がバラバラ・・・練習不足のせいだけでは無いみたい。

弦を全部張り替えたみたいです。外は同じでも全く別物です。
大手術だったようです。レッスン中にも弦キレてたもんね。
弦がなじんできたら、どんな響きになるのかな。

コレで鍵盤も変わったら別のピアノだよね。
S様のピアノだけど、Y社の我が家のピアノの方が今は良い音してるぞ〜〜〜

まあ、手術の跡はリハビリ必要ですから・・・・
早くなじんで素敵な音を取り戻して下さいね。
[PR]
by bach-san | 2006-02-05 21:38 | ピアノ