岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミサイル???

ピアノの練習中に来た後輩からのメール。
あの〜〜演奏会でするって言ってたミサイルみたいな曲って何でしたか??
爆笑してました。
とってもかわいい後輩みたいですが、ちょっと天然ちゃんかな。

ミサイルじゃなくて,ミスサイゴン。

こういう話題が出ると,ばななだけじゃなかったと ホッとする私(笑)
[PR]
by bach-san | 2006-04-20 19:25 | 学校

バロックダンス

   演奏会のお知らせ

革命前夜:バロックダンスと音楽でつづるフランスの100年
 (宮廷文化の中心にあり,権力の象徴だったバロックダンス。
   その完成からフランス革命を迎えるまでの100年、
   宮廷ダンスの詠歌と変遷を数々の名曲でたどる)

プログラム
1、ルイ14世の宮廷から
2、マリー・アントワネットの宮廷へ

ダンス、湯浅宣子、ジェレミー・バドコック

演奏 アンサンブル・トリーヌ(古楽器)

5月9日(火)開演18:45〜
伊丹市立伊丹郷町館・旧岡田家酒蔵

5月11日(木)開演18:30〜
岡山シンフォニービル・イベントホール

入場料3000円(前売り2700円)全席自由。
[PR]
by bach-san | 2006-04-19 22:29 | コンサート

ビデオ鑑賞

高松国際コンクールの模様をNHKを始め民放各局が、何故か同じ日に放映。
4つの番組をビデオに収め、まとめて鑑賞(笑)
地元出身者に注目している局、ピアノ演奏以外の映像をたくさん流した局、
色々ありました。
ひとつとっても残念だったのは、セミファイナルまで残っていた丸山さんの映像が無かった事。
1次で姿を消した人も、パラパラ写っていたのに・・・・
事前情報が少なかったのでしょうか??

委託作品も屋島という地域を意識して作曲された曲なのに、
全曲流した局はありませんでした。
一般の人たちの関心は,別なところにあったのかもしれないけれど、
つまみ食いのような演奏でなくて、やはり演奏会プログラムとしての演奏を聴きたかったなあ。

優勝者の予選からの演奏をまとめてみるとか・・・・

池辺先生の1次で姿を消した人の中にも,この人は・・・・と思う人がいたというコメント。
それぞれの審査員にもいるはずだ。
とっても嬉しく思いました。誰なんだろう???って思ったのは私だけ??

私の中にもいるもん。次回またチャレンジしてくれるのかな??
その人が別のコンクールの入賞者でも、名前があると嬉しく思うんだろうな。
[PR]
by bach-san | 2006-04-17 21:57 | コンサート

部活。。。

部活動の見学に行って来たらしい。
今度は,合唱部。
吹奏楽部も考えたみたいだけど・・・・
バドミントンやダンスもいいかなあ〜〜なんて言ってたけど・・・
結局,合唱部。
見学にいって、すぐに声をかけられたらしい。
いちごの妹だからね〜〜〜。名前で呼んでもらえると嬉しいのかな。
ばななは今まで○ちゃんと呼んでいたけど,今度からは先輩って呼ぶのかな〜〜〜。

まあ,入試の面接で入ったら合唱部に入りますって言ったそうだからね(笑)
親の楽しみがまたひとつ増えた。。。
[PR]
by bach-san | 2006-04-12 20:04 | 学校

ホームコンサート

明日は、レッスン室でホームコンサートを開きます。
なかなかコンサートに足を運べない生徒達に、
ちょっとがんばったら手の届く範囲のレベルの曲を集めたコンサート。
弾くのは、わたくしです。単に弾きたいだけ・・・・動機不純。
こんなコンサートでも企画しないとなかなか練習できませんからね(笑)

春は恒例のコンクールの課題曲を中心としたコンサートです。
今年はモーツァルトイヤーなのでモーツァルトのソナタも少し・・・
お聞きになりたい方はご自由にどうぞ。って誰も興味ないですよね〜〜〜

締めはいちごの演奏の予定だったけど、どうも入学式のオケ練習と重なってるみたい・・・・
熱情ソナタ、ショパンバラード1番に替わる曲の用意は今からでは出来ませんね。
[PR]
by bach-san | 2006-04-03 22:51 | コンサート