岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

疑問・・・・

昨日のコンクールで腑に落ちない点がひとつ。
それは,演奏者の位置がステージ上にビニールテープで四角く囲まれていて決まっている事。
小学生とはいえ,出場者はソリスト。
立ち位置ってココじゃないといけませんって主催者が決める必要があるのだろうか。
何度も伴奏合わせをして本番に臨んだ。ピアノのこの辺りに立たないとと見えないんだよって話もしていた。
本番は,ピアノを弾きながらソリストが視界に入らなくて、嫌な汗をかいた。
伴奏はオクターブの跳躍がたくさんあるの。顔を上げるヒマもないんだけど(汗)
伴奏者が首を右にねじらないとソリストが見えないんだよ。
コンクールだからリハがある訳でもないからね。
生徒ちゃんはちゃんと指示された囲いの中に立ってたし・・・

今まで何度か伴奏でステージに立った事がある。
ソリストが大人でも子どもでも顔を上げれば楽譜の端にソリストは見えていた。

舞台袖にいる時に,スタッフがビニールテープ持って、あわててステージに貼っていたのを見た時から、嫌な予感はしてたんだけどね。
ピアノに座って確認して場所を決める作業がなかったからね。
というか,進行を待たせて何故こんな事やってるの??って感じだったけどさ。
[PR]
by bach-san | 2006-07-30 20:16 | コンクール

外から見ると・・・・

数年前まで理事をしていた会が主催のコンクールに、
生徒の伴奏でついて行きました。
今までピアノしか関わってなくて,このコンクールでの伴奏も何年ぶりかな。

会場に着くとピアノ部門の中学年が始まっていました。
会場内で聞いてみたいなとも思いましたが、
他部門の出演者も,受付以前は入場券を買ってくださいと言われ、
お金を払ってまでなあ〜〜と言う思いが強くロビーで待つ事に。。。
参加票を見せたら,入れてくれてもいいと思うんですけどね。。。

受付が終わって、保護者、付き添いの方は入場券を購入して入りました。
出演者に対して一人は無料だったような気がしたんだけど、変わったのかな。

伴奏者の方は楽屋にお集まりくださいというアナウンスで楽屋に行くと。。。。
スタッフから、今忙しいのでジャマになるので出てくださいって。。。
あの〜〜アナウンスがあったからみんな来たんですよ。。
ピアノの蓋についても、対応できませんって、勝手に開け閉めも困るって。。。
閉めて欲しいのなら申し込み用紙にその旨書いてくださいって。。。
つい、知り合いの理事に直談判してしまいました(汗)
譜めくり用の椅子も出せませんなんて言われるんだもの。
はじめから出しておいたらいいじゃないの。これも言っちゃいました。

演奏が終わってもスタッフが動けていない事が目につく目につく。。。
おせっかいとは思ったんだけど,クレームになるよりはと助言させていただきました。。
会をやめる時には険悪だった理事の方に、気がついてくれる人が少なくなったから、
言ってもらって助かったとお礼を言われて、ビックリ!!!
人間、年をとると丸くなるのかな。

中にいる時には当然と思っていた事でも、不要と感じた事もいくつかありました。
色々特徴があっていいと思うけど、ステージ上では演奏者が一番良い状態で演奏できる事が
大前提なんだなと感じました。

言った事(ピアノの蓋の空け具合)は受け入れてくれたし、生徒ちゃんもトロフィー貰えたし、
まあ、よかったとしましょう。
[PR]
by bach-san | 2006-07-29 22:02 | コンクール

夏休み

暦の上では今日から夏休み。
でも,子ども達は補習の日々のようです。
明日から、ばななは部活の合宿,いちごは夏期講習。
何だかとっても楽しそうに準備しています。

気になるのはお天気。
晴れたらいいなあ〜〜。予報は雨。。
明日は高校野球あるのかな。
[PR]
by bach-san | 2006-07-20 22:56 | 学校

懇談

先週は、ばなな、今日はいちご。
2人の担任が同じ性だと知ったのも最近(汗)

2人共通していた事は、一人20分の懇談が数分で終わった事。
特にばななは,短かった。レッスンまで変更していたのに(笑)
まあ,目標があるという事はいい事らしい。
その目標に見合う力をつけるのは本人次第なのかな。

いちごは,受験校も決まり。。。
後は,本人が頑張るのみ。。。

いちごに懇談の終わりに、あさって暇??って聞かれてた。
特に予定がないと答えると、学校での海外交流会の時に演奏する曲の、
チェンバロパートの楽譜を明日渡すのでよろしく〜〜って。。。。
きっと初見でオケ合わせなんだろうな。。
[PR]
by bach-san | 2006-07-18 20:35 | 学校

ある雑誌で・・・

あなたにとって音楽とは??という質問がありました。
色々なアーティストの方が答えておられました。
その中に、人の感情を動かすもの。と答えられていた方がいらっしゃいました。
自分の作った(演奏した)音楽で、人の感情が動く。だから音楽は素晴らしい。
そんな風に私には感じられました。

ピアノの音色で、感情を表現する手助けが出来たら、
指導者としては最高の歓びです。でも、そこに至るまでの道のりは長いです。

やっぱり,音楽は哲学なのかな。

言葉の表現もとっても難しいです。言いたい事をストレートに表すと人の心を傷つける事もある。でも、ベールに包んでしまうと、思いが違うように伝わってしまう。
そして同じ言葉を聞いても,読んでも,受け取り方も十人十色。。。
[PR]
by bach-san | 2006-07-11 22:37 | 音楽全般

静かな夏

我が家の娘達、幼稚園の頃から,小学校卒業まで夏と言えばピティナ。
中学生になるといちごの夏は秋のコンクールの準備。
つまり,夏といえばコンクールだった。
今年は、自由曲でコンクール出場も考えてみたけれど、
受験に照準を合わせるため、コンクールの予定はない。
ばななは昨年までは夏=部活
高校生になった今年も夏=部活。合唱部のコンクールらしい。。。

が、なぜかもうひとつコンクールが増えた。でも,私の出番はないし・・・・
親バカに徹する事にしよう(笑)同じ制服での姉妹共演は最初で最後だもん。
[PR]
by bach-san | 2006-07-09 21:35 | コンクール

試験曲

昨日は,いちごの実技試験だった。
1学期はエチュード。専科の人も副科の人もエチュードなのでレベルは様々らしい。
試験終わったよ〜〜と言うメールとともに、残り3小節で切られた・・・・って
あの〜〜,有名な曲なんですから,最後まで弾かせてくださいよ。
だいたいの時間設定はあっても何分以内とかの規定はないんだから・・・・
昨年の2学期はバッハだったけど,今度は入試曲かな??

今日は,コールユーブンゲンの試験らしい。
昨晩、久しぶりに一緒に歌った。結構アンプできている曲があって、
若い頃の記憶ってスゴいんだなあって思った。
いちごも、本当に覚えてたんだとちょっとビックリしてた模様。。。

1学期の実技試験も終わったし、ぼちぼち入試の自由曲を確定しないといけない。
候補がたくさんある訳ではないけれど、あっという間に本当に受験生になった感じだわ。

その前に,来週の学科の試験頑張ってください(笑)
[PR]
by bach-san | 2006-07-05 09:55 | 学校

成長

レッスン中、出来ん〜〜弾けん〜〜って突然泣き出した小1の生徒。
横からお姉ちゃんが、家でもわからん、弾けんって泣いていたと教えてくれた。

ピアノがすぐ弾ける子は、習いに来ないんだよ。
上手く弾けるようになりたいなと思ってくるんだよ。

そういうと、お姉ちゃんは私の曲簡単にすぐ弾くって言う。
でもね、お姉ちゃんも1年生の頃は上手く弾けなかったんだよ。
両手で弾くだけでも大変だったんだよ。って言うと、
ビックリしたようなお顔になって、頑張ってみるとニコッとして答えてくれた。

横でウンウン頷いていたお姉ちゃんの姿も微笑ましかった。

頑張っていてもすぐに出来ない事もあるよね。。。
ピアノって色々な事の積み重ねだもの。
[PR]
by bach-san | 2006-07-04 09:52 | レッスン