岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いちごのレッスン

今の先生にレッスンに通うのも後数回になりました。
今年に入ってから、ラフcon2番を中心にレッスンしていただいてます。
先生のセカンドピアノ、気合入ってます。
いつか、本物のオケとやってみたいね。
きっと、練習してくださっているんだろうな。
師匠と、レッスンとはいえコンチェルトを共演できるってうらやましいな。
1楽章だけかなと思ってましたが、気がつくと全楽章になってます。。。
で、3楽章のセカンド私、ついて行けません(汗)

あの〜〜わたし、発表会の事で手一杯です。

いちごは、発表会ではソロで、のだめカンタービレのコンクール曲、全6曲も弾きます。
なので、私はちっとも練習がはかどりません。
学校行ってよ〜〜〜(もう授業ないし。。。。)
[PR]
by bach-san | 2007-02-24 20:36 | ピアノ

あおげば尊し

いちごの卒業式まで後1週間。
実際に高校へ行く日は後数日。
登校日だったいちごからメールが来た。
あおげば尊しってどんな曲???知らなかったらしい。
小学校でも、中学校でも、あおげば尊しも蛍の光も歌っていない。
帰って聞くと、蛍の光は聞いた事あったけど、あおげば尊しは聞いた事もなかったらしい。
伴奏は、卒業生じゃない方がいいという事になったので、歌う事になったらしいけど、
知っていて欲しい曲の一つだな。

卒業式の前日に3年生を送る会がある。なぜかまた伴奏をするらしいばなな(笑)
姉妹同じ高校は想定外でしたが、本当に同じ制服で通うのも後数回。
[PR]
by bach-san | 2007-02-22 08:36 | いろいろ

池田さんの。。。

昨日は、大阪まで池田奈生子さんの作品の全曲演奏を聴きにいってきました。
少し早めに、ギロック仲間の先生たちと待ち合わせて、楽しいおしゃべり。。。
おいしいランチ。おいしく頂いたランチはぴよさんがupしてくださってます。
短い時間のおしゃべりだったけど、本の紹介をしてもらったり有意義なひとときでした。

池田さんの作品は、耳にやさしく、心に心地よく響いてきます。
何曲か弾いてみた事があったけど、演奏者の方のイメージがとてもよく伝わってきました。
譜面は決して難しいものではないけれど、表現によって音楽の息吹が感じられました。
語りと、音楽が一体化していて、本当に素敵な演奏会でした。

それにしても、全曲演奏。。。すごいです。。。尊敬。。。

コンサートが終わって梅田までみんなで帰りました。
今まで、地上からしか行けなかった(笑)ササヤ書店に地下から迷わずに行けるようになったし。。。目的の楽譜はget出来たし。。。
楽しい一日でした。

お世話になった先生方ありがとうございました。
[PR]
by bach-san | 2007-02-13 19:52 | コンサート