岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

卒業??

いちごの、地元でのラストレッスンでした。
なぜか、曲は新曲ばかり(笑)。
小6から、中学、高校と殆ど休みなくレッスンに通いました。
この6年あまりで親バカですが随分上手くなったと思います。
先生と、レッスンですが2台のピアノでラフconも弾く事が出来たし、
ソロ曲のレパートリーもたくさん出来ました。
将来的には、国際コンクールにも挑戦できたらいいねとまで言っていただきました。
それを現実にした先輩もいらっしゃいますから、夢見た大学生活を送って欲しいです。

今週末は、お引っ越し。。。。
準備に取りかかります。
[PR]
by bach-san | 2007-03-25 22:23 | レッスン

発表会終了

怒濤の1週間が終わり、なんとか発表会に漕ぎ着けました。
口を酸っぱくして言ったはずなのに、アンプが間に合わなくて楽譜を広げた生徒が数名。
その中にも、頑張った子もいたんですけどね。早くから練習を始めた子ばかりでした(汗)

何とかなるさ。。。という態度が気になっていた子は、たぶんこの1週間で自分が練習しないとどうしようもない事に気づいてくれたはず。。
発表会での出来よりも、頑張って何かをするという大切さが伝わっていたらいいなと思います。

初舞台のチビちゃん。直前のレッスンで上手く弾けるかな??って聞いたら
『弾けん』って即答だったけど、君は将来大物になるよ。。きっと。。
何年か先の発表会で、はじめはこんなんだったよね〜〜って語れるように育って欲しいな。
そう語れるように、育った(笑)別の生徒。今回の発表会で卒業のはずでしたが、もうしばらく続けたいと本人が言っているのでよろしくとお母様から言われました。。
目標に出来るような先輩が出現しましたからね。
聞きに来られていた友人はその先輩をピアノ王子と命名してました。

さて、のだめカンタービレと題したコンサートの部分はどうだったかというと。。。
思いもかけないところでアンプがとんだり、細かい(おおきい??)傷はあったけど、
なんとか弾ききりました。
予定の時間の倍もかかって演奏した生徒ちゃんがいて、ちょっと時間を押してしまいました。
今までにない誤算だった。タイムスケジュールにはゆとりも含まれていたんですけどね。
チビちゃんたちは多少のハプニングがあっても曲が短いからゆとりで補えるんですけどね。
というわけで、わたしのラプソディーインブルーの演奏は後半だけ。。。
楽譜で言うと19〜〜といっても40まであるのですが。。
現代曲に初挑戦。。練習量から考えると自分としては合格点かな(あまい??)

たくさんの曲を抱えていたいちご、今日から次の課題の譜読みらしい。。。
次回が、最後のレッスン。新曲3曲ってなに??先生は最後まで同じペースなのがうれしいです。。

発表会後、家族で食事に出かけました。
そこで生徒ちゃんの2家族と遭遇。1家族は、前回の発表会の後のお食事でも会ったような。。。思考が似てるのかなあ〜〜〜。
[PR]
by bach-san | 2007-03-19 10:07 | レッスン

プログラム

発表会1週間前なのに、もうプログラムが出来た〜〜〜。
印刷しようと思った時、昨年末から調子の悪かったプリンタがついにご臨終。。。
電化店も決算期という事で、予算よりもずっと安く考えていたプリンタが購入できた。
新しいプリンタは、静かで奇麗で早い。予定枚数が印刷できてプリンタが止まったとき、
また故障??と思ってしまうくらい。。

生徒に渡す当日の諸注意のお手紙も出来たし、後は本当に演奏だけ。
生徒も私も演奏頑張るだけよ〜〜〜。

タイムスケジュールがまだだけど。。。司会原稿も半分くらいしか出来てないけれど。。。
後は夜なべで十分。。

今週いっぱい頑張るぞ〜〜。

ご興味のある方、聞いてみたいなと思われる方、プログラム欲しいと思われる方、
多少余分がありますので言ってくださいね〜〜〜。
[PR]
by bach-san | 2007-03-12 09:38 | 音楽全般