岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2週間前

発表会まで後2週間。。

予定通り仕上がっている人,ごくわずか(泣)
張り切りすぎて崩れかけた人、,,数人(笑)
ど〜〜するの??状態の人。。。多数。。。

先週から親子連弾のレッスンも始まりました。
ママさんたち、とっても頑張って下さってます。。

先週、発表会の日帰れなくなったからといういちごのために、
プログラムの変更ありで、今回は弾かない予定だったソロ演奏もする事になりました。
大学生の生徒との連弾も,2曲になりました。。

準備できたもの。。
発表会の記念品。。
写真屋さんへの連絡。。

コレからする事。
プログラムの印刷。
当日の進行,アナウンスの原稿作り。。
今回は司会が、ばなななので、ギリギリでも何とかなりそう(笑)

頑張る事。。。
練習、れんしゅう、、、練習、、、
[PR]
by bach-san | 2008-09-28 19:07 | ピアノ

体育祭

2人の子育ての最後の体育祭が終わった。
いちごの幼稚園から始まり,幼稚園は2人あわせて5回、
小学校は8回,中学高校も5回ずつ17年にわたっての恒例行事だった。
ばななの高校生活最後の体育祭は,ブロック総合1位というおまけ付き

d0037608_1926466.jpg体操服には、ビニールテープでそれぞれがデコる。お友達通し、クラス毎??コレを見るのも楽しみの一つ。後ろは今年は出席番号を背番号のようにキラキラテープで付けていた。
この背番号が遠くから見てもよく分かって,○番だから○ちゃんだってよくわかった。
体育祭のような時には背が高いと目立って我が子を捜しやすい。
髪の毛にはブロックカラーのピンクのシュシュを付けていたから,目印になった。

コレから受験体制。。
12月には定期演奏会でのソロの大きな舞台が控えている。
暫く,母親の役目は体調管理だな。。

その前に私は,発表会だけど。。。
[PR]
by bach-san | 2008-09-18 19:32 | 学校

三連休

土曜日
ばななの高校の文化祭でした。
前日,旅行からなんとか帰って来れたいちごとbuntaさんと行ってきました。
ばななのクラスの10時開店の模擬店で紅ダコを買い、、、
有志バンドを聞きながら早めの昼食。。
聞きたかったお友達のバンドは既に終わってました。。。

音楽ホールで3年音楽系のソロ演奏を堪能しました。。
いちごの時と比べると観客が少なかったのは何故なのかな??
ドキドキのばななの演奏は、親バカだけど上手くなったな〜〜と思えました。
本番を聞いて初めて,昨年いちごが発表会で歌った曲と同じという事に気がついたわ。。

最後まで,全部聞いて大急ぎで帰宅。。
レッスンでした。。
発表会でヴァイオリンも弾く生徒のヴァイオリンを初めて聞きました。。
思っていたより遥かに上手い!!
間違いなくヴァイオリンのレベルの高いピアノの発表会になりそうです(笑)

日曜日
振替レッスン等々
レッスンが楽しいと感じられるひとときです。
大学生の生徒の発表会での連弾曲も決まり(今頃ですが・・・)
次のレッスンでのあわせも楽しみだわ。

月曜日
ばななのお友達が出演するコンサートを聴きに行ってきました。
専攻が違うので,細かい事はわからないけれどとっても彼女らしい演奏でした。
会場で,ばなながクラスメートたちと談笑している中にあれは誰だっけ??と思った人が。。。担任の先生でした。。まだ高校生と言っても通用しそうな雰囲気よ。。

バタバタと連休が終わった。
明日は,体育祭。。晴れますように
[PR]
by bach-san | 2008-09-16 14:03 | 学校

プログラム

来月の発表会の準備を進めている。
生徒たちは,ソロ曲も連弾曲も練習中。。

プログラムの順番を決めて,タイムテーブルを考える時期になった。
生徒を学年順に並べてプログラムの順序を考えながら気がついた。。

私の生徒には小4が一人もいない。。何故か,この学年だけ,やめていった訳でもないのに始めからいない。
プログロムは小3以下と,小5以上に分かれる。
前回の時には,小2がいなかった訳だが,その時はあまり気にならなかったけど、
この1年の空白学年ででスゴく選曲のレベルの差が出来る。。
もちろん学年ごとに個人差はあるけどね。
小学校5年生になると,誰もが知っているような曲に手が届くようになる。
弾いている姿を見ても,様になってくるんだな。

中学生も,なんだかんだ言いながら発表会には参加してくれるのが嬉しい。
小さな生徒の親子連弾も楽しみだわ。。

久しぶりに,ばななもピアノソロを弾いてくれるらしい。。
何年ぶりの発表会なんだろう。。

曲が出そろったところで全体の演奏タイムを計算してみた。。。
当初の予定よりも,15分早く開始になるかな??

3時間に収めるのは難しいなあ。。
[PR]
by bach-san | 2008-09-04 22:37 | レッスン

それぞれの夏休み

8月は更新してないですね(汗)

今年は家族それぞれバラバラの夏休み。。。
気がつけばみんなでお出かけってお墓掃除だけだったかも。。。

buntaさんは、何だか忙しくしてましたね〜〜。
いつもお盆空けに人間ドッグなんだけど、お盆休みにはお酒を飲む機会が多く気になる数字もあったので,今年はお盆休み前に受けてもらいました。。
数値は,,,お酒飲まなければいいという事がよく分かった。。
夏休みの終わりのサッカーの大会では準優勝!!想定外だったようで、他の仕事のやりくりが大変そうです。。

いちごは,青春謳歌中!!
来週,大学のお友達と旅行に行くらしい。。まだ夏休みなのね。。

ばななは、高3の夏。。受験直前の夏休み。。
志望大学を絞り込み,マイペース(ココが問題??)で頑張ってる。。
でも今は,来週の文化祭に向けてのほうががんばりが大きいような気もしてる(笑)

私は、、、バタバタと出かけるでもなくいつもと変わらない夏休みだった。
8月の終わりに関西からマイミクサンたちが遊びにきてくれた。。
レッスン室&グッズ紹介ツアー。。。
ご希望の方、随時承ってます(笑)

さて、来月になった発表会に向けて準備を急がないといけません。
休み中練習できるかな??と思ったのは大きな間違いだったもん。。
[PR]
by bach-san | 2008-09-03 11:11 | いろいろ