岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

毎年。。。

発表会が終わって1週間、今回は発表会後のレッスンのお休みは取らなかったので、
生徒ちゃん&親御さんからいろいろな感想を聞く事が出来ました。

当日聞きに来てくれていた友人にも言われたけど,静かにみんなの演奏を聴く態度は、
本当に合格点です。
会場内で動き回らないようにプログラム的にも随分考えましたがそれは成功だったと思います。同じ生徒が2回に分けてソロ演奏をするのも良かったのかもしれません。

ステージデビューの園児たち。。。
レッスンで開口一番,今度の発表会はいつ??には驚きました。
楽しかったようです。

もちろん,細かな点での反省事項もたくさんあります。
中学生の生徒で暗譜が間に合わなかった子たち、、、
今後,暗譜は本当に必要か??
という事も含めて,ケースバイケースでの対応が必要です。

親御さんたちの思いは,毎年の発表会かもしれないなと思ったりしました。
3年で2回のペースだったけど、来年も考えた方がいいのかな??
生徒の世代交代の時期なので,毎年の発表会もいいかもしれないなあ〜〜。
[PR]
by bach-san | 2008-10-21 08:15 | レッスン

1週間

発表会まで後1週間になりました。
今日レッスンだった生徒たちは、今度は本番のステージです。

今日は,会場へ打ち合わせにいってきました。
もうすぐだ,,という気持ちになりました。

まだ暗譜が心配な生徒が数人。
明日から修学旅行で練習できない生徒もいる。。

自分のソロ曲。。
2曲のうち1曲は楽譜を見て弾く事にしました。1曲は暗譜。。。

伴奏、、弾いていて面白くて,ソロ曲そっちのけでバッハ楽しんで弾いてます。。
ボツボツ,声楽は合わせをしないといけないですね。。(まだ一度も合わせてない

親子連弾をされるママさんたち。。。スゴく頑張って練習して下さっているようで嬉しいです。。

明日は,プログラムを折らないといけないなあ。。
[PR]
by bach-san | 2008-10-06 21:52 | ピアノ