岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

身体の中

ボディマッピングのためによく生徒たちと話す人間の身体の中。
私が子供の頃には、学校の理科室には人体模型があって、気持ち悪いなんて思ってた。
現在では置いていないところがほとんどのようだ。

それぞれがマッピングするのだけど、小学生ってガイコツ君に興味津々。。
鍵盤の上に座らせたり、、、自分で身体を触って確認させたり、、

マッピングして弾くといろいろな変化が見える。。
腕の重み、、姿勢、、
やっぱりレッスンには時間がかかるね。。
[PR]
by bach-san | 2009-06-30 21:21 | レッスン

インヴェンション

月曜日にインヴェンションの講座を受けてから約1週間。
今週は何度も弾いてみました。
講座のメモを見ながら、色々考えました。

演奏はシンプル。心の中ではいろいろな事をたくさん考える。
基本はカンタービレ。

音量でなく集中力でテーマを響かせる。。。

インヴェンションってこんなに楽しい曲集だった??と思える発見がたくさんです。

脱力クリニックで先生が言われている事が、ギュッとつまったインヴェンション講座でした。

バッハはやっぱり楽しい
[PR]
by bach-san | 2009-06-27 15:23 | ピアノ
最近時々耳にするようになりました。
私が自分流でレッスンに取り入れ始めて5年、、、
ボディマッピングの講座に参加したり体験したり、、、
演奏上の『脱力』って何??という課題を持って通っているクリニックも気づけばもう10年近い。。

自分の中では少しずつわかってきたなと思えるまでに3年余りかかり、
レッスンに導入して手応えを感じられるようになるのに5年の月日。。
まだまだ発展途中です。

演奏中の脱力、、、これは力を抜く事だけではない。。奥が深い、、
出来ているつもりでも、まだまだと言われ、、重みをかける事を知るには今までとどこが違うかがわかる経験値が必要な事もわかり、結局レッスンしている生徒に対しての近道なんて存在しない事は痛感出来ました。

そんな中、自分流のピアノ導入を具体化しています。

興味のある先生方っているのかな??自己満足の世界かな??
[PR]
by bach-san | 2009-06-25 07:36 | ピアノ

座り方

久しぶりのピアノネタ。。。

毎年恒例のコンペが近づいてきました。
数年前から補講をいっさいやめ、普段のレッスンだけで生徒たちはチャレンジ。。
コンペの結果はともかく、それぞれの力が付いてきたと感じられるようになりました。

補講をしない=自力で仕上げる
レッスンでかかった魔法が消えないようにそれぞれが工夫をした練習をしないといけません。

演奏の時のイスの座り方。。
座り方のチェックだけで、音色が変わります。
いろいろな事が出来るようになります。

アレクサンダーテクニックを少し学び、ボディマッピングもちょっぴりわかるようになりました。
さすがにまだ神の手には及びませんが、普段のレッスンだけで生徒たちは進化してます。
補講をしない、、つまり1週間の時間がありますから、それぞれの課題にこちらもじっくりと腰を据えて取り組めるのかもしれませんね。

生徒たち、、、楽しいステージにしようね。。
[PR]
by bach-san | 2009-06-23 21:42 | レッスン

ご案内

久しぶりの音楽の話題。。。

まずご案内を一つ

少し先になりますが、、、
11月29日(日)岡山ルネスホールにて
第2回ギロックフェスティバルを開催いたします。
入場料その他はまだ未定(笑)

フェスティバルの中でギロック(&仲間たち)の曲の演奏者を募集します。
演奏者募集の条件。。。私はピアノが好きだという人。
ギロックの音楽に興味のある人。年齢、経験は問いません。
ギロックの音楽は指にやさしい曲もたくさんあります。
演奏曲はギロックの曲、その仲間たち(キャサリンロリンの曲等)から各自選曲。
出演料、3000円です。
昔ちょっとピアノを習った事があるけれど最近弾いていないなあ〜〜と言う方でも、
今から頑張って練習すればフェスティバル出場は可能かも・・・レッスンも相談可です。

詳細が知りたい方、ご興味のある方は、メールを頂けましたらお返事させていただきたいと思います。私のメルアドご存じない方は、コメントに鍵コメでお知らせください。
[PR]
by bach-san | 2009-06-11 07:29 | コンサート