岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

音色の変わるレッスン

楽器店で手にした本、
ピアノ演奏のためのボディーチューニング。

数年前から私がレッスンに取り入れている内容その物でびっくりです。
本の副題にあるように、身体が変われば音色が変わる。。

レッスン室に置いてあるバランスボール。。。
どうやって使うの??と聞かれる事もありますが、
まずは一度体験してみて下さい。

実際自分が体験しないと伝えられない。
出来てると思っても、見てもらったら違っている事もあります。

それってどんなの??と興味のある方、体験してみませんか??

体験ご希望の方お問い合わせくださいね。

間違いなく、楽にピアノが弾けるようになりますよ。。
[PR]
by bach-san | 2010-01-30 13:17 | ピアノ

レッスン始動

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

5日より今年のレッスンが始まりました。
春には,教室を卒業して他の地方に行く生徒(つまり,親の転勤)も数人。。。
ちょっと寂しくなります。新しい出会いに期待しましょう(笑)。

マイペースのレッスン頑張ろうと思います。

昨年は,小さな生徒たちは読譜強化の年でした。
今年も引き続きやって行きたいと思います。
読譜に力を入れると,曲の仕上がりは甘くなりますが、私の中で考えるピアノが弾けるようになる事の優先順位では仕方がないことと思っています。
子供たちにとってピアノが弾けるという自信をつける事を最優先したいから。。

一人で短期間である程度弾けるようになると、生徒の練習量が自然と増えているように感じます。
生徒を褒める事も増えますから、レッスンが楽しい。。。

今年はレッスンで試してみたい事がたくさんあります。
1年間でどのくらいの力が付くかな。楽しみです。

今年は,ショパンイヤー。。。何曲ショパンがレッスン出来るかな。。

自分自身は、、、ショパンエチュードからかな??
何度も挫折しているプレリュード全曲チャレンジかな。。
まずはバルカローレの予定だけど。。。
[PR]
by bach-san | 2010-01-07 11:45 | レッスン