岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やべっちFC

毎週楽しみにしている数少ないTV番組の一つ。
昨年は、私の記憶の範囲ではファジアーノの試合の模様が映る事はなくちょっと残念だった。

昨日は、札幌戦。
前日から、ゴンさんが出場すれば映像が流れるかなあ〜〜とbuntaさんと言っていた。
流れるのなら、勝って欲しい。。。

残念ながら結果は2対0の負けだったけど、映像流れましたよ〜〜〜
全国放送で試合が流れるだけでウルウル・・・・

でも、現実は厳しいね。。。
次節はホーム。。。こんどこそ勝利を祈る!!


にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-29 09:34 | スポーツ観戦

ピアノの森17刊

本物の、カイくんはどんなピアノを弾くのだろうか??
アマミヤのピアノは、なんとなく想像出来る。。

ショパンコンクールでのショパンの遺言のピアノってどんな感じなんだろう。。
楽譜からショパンのメッセージを読んで表現する事。。

想像するだけでも面白い!!

印象に残った言葉。。
誰よりも努力して来たと言う雨宮にそんな張りつめたピアノ誰に聞かせたい??と聞くアダムスキー。

私がコンクールでよく感じるピアノ。。
スゴく上手だけど、それでどうしたの??と思う演奏。
何も伝わってこない。。表向き表現はしている。。。
だけど、こう弾きなさいと言われたからと音楽が語っている演奏。。

果たして、どのくらいの人にそういう音楽の違いがわかるんだろうか??
感受性??ピアニストは表現者。。

このアニメって、バイブルみたい。
[PR]
by bach-san | 2010-03-25 19:45 | ピアノ
今頃???ファジアーノ弾き分けだったようですね。。

バタバタしながら、前半はドローだよというところまで聞いて、
気がついたらサッカー番組も見ないで爆睡。。

翌朝、buntaさんからも結果知ってる??とメール来るし(笑)
親は忙しくしてますが、ムスメたちはファジのメールに登録しているらしく結果も知っていたようです。私はPC見る暇もなかったのにね。
私たちも知っていると思っていたらしい。。

この段階で勝ち点が4なんて良いスタートですね〜〜〜。

いろんな事が一段落したら、スタジアムに行くぞ〜〜〜


ランキングにも参加しています。
よかったらポチッと押して下さいね。
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-23 09:50 | スポーツ観戦

びゅ〜〜〜ンと・・・

1泊2日で娘のところに行ってきました。
朝、慰安旅行のbuntaさんを空港まで送り、そのまま次女の元へ。。
先日の帰省で持って帰って来たものは置いて,身軽に帰って行ったので、
洋服や,食料品等々車に積んで行きました。
次女の部屋で一休みしている頃,長女がやってきました。
冬用のものや,当分使わないもの等車に積み込んで、3人でランチへ。。。

ランチの後,次女を送り届け,今度は長女の元へ、、、
目的は,部屋替え。。
毎年、部屋替えです。3階から隣の館の4階へのお引っ越し。。。。
館の間の通路はないので,代車に荷物を乗せては一度1階へ下りて隣の館へ行き
また4階まで上がる。。その繰り返し。。。

7割くらいの荷物を運び片付け始めた頃,門限時間&点呼などで長女は事務所へ行ってしまいました。私はゴソゴソ片付け。。。。
元の部屋で,次の日の朝運ぶ準備をして初日は終わり。。そのまま長女の部屋にお泊まり。。
お布団を貸して下さるので快適です。

朝,荷物を運ぼうと思うとまだエレベーターが止っている(笑)
手で運べるものは,階段で持っていきました。。
新しい部屋に荷物を運び終え私が片付けている間,長女はお掃除&ワックスがけ&点検。。
超特急でとりあえず住める状態にして、帰路につきました。
空港着が2時半前。。。時間がない。。。

またびゅ〜〜んと空港へ。。。buntaさんの方が少し早く着きました。
何だか慌ただしかった。。来年の春はどうしているのでしょうかね??
引っ越しがある事だけは間違いないけど,,どこに引っ越すのかなあ〜〜〜

私がバタバタしている間、buntaさんはディズニーランド。。。。ずるい!!
[PR]
by bach-san | 2010-03-22 20:05 | いろいろ

お買い物

久しぶりに次女とお買い物。
たかられたとも言う(笑)

鎌倉パスタでランチをして、一番街へ。。。
春物のお洋服をいろいろ見ました。

ねだり上手なのか??数点お買い上げ。。。
家に帰ってからファッションショーー。。
見て見て、、、、とダンナに見てもらうところは昔のままの子供です(笑)

毎日お弁当を作っているという事なので、かわいいサンドウィッチボックスも買いました。

慌ただしい帰省。今日は、高校時代のクラスメートと恩師と会うようです。。
明日には、帰って行きます。。

次に帰ってくるのは、いつかな??
また行きたいファジアーノの試合に合わせて帰ってくるんだろうか??

セレッソがJ1になったので、アウェー戦が近くでないらしい。。

ランキングにも参加しています。
よかったらポチッと押して下さいね。

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-18 09:48 | いろいろ

ギロ友

新メンバーが来られました。
別なところでおつきあいのある方なので、強力なメンバーです。

私とはタイプの違う演奏をされる方で、無い物ねだりと言うか、、、
あんなピアノが弾けたらいいなあ〜〜と思える方です。
先生には、骨(骨格)が違うからと言われてます(笑)

ギロックベストの1をはじめから見直し。。。
それぞれが違う着眼点で見ていたので、珍しく(汗)内容の濃い勉強会となりました。

終了後の雑談タイム・・・
そこにいたメンバーの子供たちはみんな成人(ウチの次女は19だけど)しているので、
話題は就活。。。結婚。。。
中にはお孫さんがいらっしゃる方もいて、、、数年前とは随分話題が変わって来たなあ〜〜と思いました。

子供たちの受験等、ホント過ぎてしまえば通過点なんだな。。。いつまでたっても子供は子供なんだ。。
中々有意義な時間でした。



ランキングにも参加しています。
よかったらポチッと押して下さいね。
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-17 08:54 | ピアノ
久しぶりに次女が帰省してきました。
大阪からの高速バスでは、ファジアーノの応援に行くカップルに声をかけたとか(笑)

合宿から夜行フェリーで大阪→高速バスで岡山。。
強行スケジュールで地元開幕戦の応援に駆けつけました。

1万人を超える入場者だったようですね。。

その頃私は、、、、
4時すぎてレッスンの準備。。。。PCのJゴールで途中経過確認と思ったら、
既に前半4分先制点を入れられているではありませんか!!!

buntaさんに先制点入れられたよ〜〜〜とメール

テンション下がり気味でレッスン開始。。。

Mちゃんがとっても頑張って練習していたので、テンションが上がる上がる(笑)
いつの間に、こんなに早く譜読みが出来るようになったのだろうか??
少し易しい曲をたくさん弾かせた成果かな。。

コンペの課題曲も私がまだ勉強途中のまま、毎週新曲の楽譜を渡し、、、
バロックも頭の整理がつかないままインヴェンションを進め、、、
こういう曲が弾けたら良いなあ〜〜と思いながらとりあえずロマンの曲を渡し、、、、
それでもツェルニーの宿題も普通通りに出してるし、、、
そしてレッスンでは1週間で平然とテンポもあげて弾いてくるMちゃん。何とも頼もしい。。。
近現代も、迷っていないで全曲弾いてから決められそうだわ。。

そんなお姉ちゃんを見ているのか、のんびりペースの妹ちゃん。
気がつけば自力で楽譜読んでるではありませんか。。。
お指もしっかりして来た。。。

レッスンが楽しいな。。

そんなレッスン終わってPCを見たら、残念ながらファジアーノは負けていました。
前半の1点だけだったのようなので、次の熊本戦頑張れ!!

今年の私のスタジアム初日は、ジェフ戦かなあ〜〜〜

まだ、カンスタなじめない。。。桃スタの方が名前的には好きだな(笑)

ランキングにも参加しています。
よかったらポチッと押して下さいね。
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-14 10:57 | いろいろ

前売り券

朝から体調が今ひとつ。。。
そんな中,明日の横浜FC戦の前売り券を買いに行ってきました。
私は,駅からムスメをスタジアムに送って,試合が終わったら迎えに行く事になりそうです。
Tシャツとタオル、マフラー持っていくの忘れないようにしないとね。。
ムスメの荷物だけ先に帰宅するらしい。。。

4時試合開始は困るよ(笑)試合見に行けないよ〜〜〜。

大黒さん横浜FCなんだってね、、、今朝はじめて知った。。

ファジショップでファジ丸くんのぬいぐるみを見つけた。。
欲しいなあ〜〜と思いつつ、今日はガマン。。来週私の誕生日だから、誰か買って下さい(笑)

開幕2連勝にむけて頑張れ!!!

ランキングにも参加しています。
よかったらポチッと押して下さいね。
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-12 17:13 | スポーツ観戦

ターン

ダンスとかで回るターンではないです。
ピアノのターン。。

今弾いている曲、、、ターン、、、全部の音を弾きすぎ、、、
もっと軽く,,キラキラっと、、、
イメージはあったのですが,軽く弾こうと思うと音が抜ける。
抜けないように弾こうと思うと,弾きすぎる。
力の加減が難しく、、、指先だけでと思っても余分な動きがでる。

ダンスのピルエット(ターン)の時の身体の動きも思い浮かべつつ、
試行錯誤の日々だった。

何とかものになったぞ〜〜。。


結局,指先だけで弾く時の他の身体の状態が把握出来ていなかったみたい。
バランスボールや,ディスク。。。実際使って一つずつ自分で確認して、、、
姿見に映す事も大切ね。。
形から入らない事は心がけているけど,,,必死になると無駄な動きが多いわ。



にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-11 15:42 | ピアノ

昨日は寒い一日でした。

朝から雨、、、やがてみぞれになりました。
そんな寒い中,長女は帰って行きました。。春休みなのに忙しいのね。。
同窓会のためだけにもう1度帰ってくるらしいけど。

長女を駅まで送っていく途中,対向車には雪が積もっている車が多かった。

夜、帰って来たbuntaさんの車にも雪が積もってる。。。
同じ市内なのに、buntaさんの職場辺りはかなり雪が降ったそうです。。

それで長女を送っていく時の対向車には雪が積もってたのね。

ランキングにも参加しています。
よかったらポチッと押して下さいね。

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-03-10 10:19 | いろいろ