岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ファジアーノ勝利!!

レッスンは午前中にして、ファジアーノの試合を見に行ってきました。
今日はS席!!
開始早々の先取点で,テンションは上がりましたが、、
ハラハラする場面もあり、あまり心臓にいい試合ではなかったけど(笑)
勝ったし、、、札幌のゴンちゃんも見れたし、、、満足!!

束の間の帰省中の長女は,サッカーと、行きつけのお店での食事と天秤にかけて、
おじいちゃんおばあちゃんと,お食事に行ってしまいました。
たまには,ジジババ孝行もいいでしょう。。

明日は,花火!!
明後日は早朝から,長女を送りにいってきます。。



にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-07-30 22:31 | スポーツ観戦

あついね〜〜

毎日毎日、晴天!!
確かにココは晴れの国岡山ですけど。。。
ちょっと曇るくらいは、あってもいいのでは・・(笑)

こんなお天気の中、buntaさんは、サッカーの日々。顔がもう信じられない色になってます005.gif

こんなに暑いのに,愛車のエアコンくんが故障。。
やっときょうご入院。。早く治って帰ってこいよ〜〜〜。
昨年も直したような気がする。。6月にも見てもらったのに007.gif
臨時の修理費もうないよ〜〜〜

そして,ショックな出来事!!
8月のピアノステップが早々に締め切られ、生徒ちゃん数組が出られなくなりました。
というか,結局一人ですよ。。
何がショックって,賛助出演してもらおうと考えていた子のところに、
他の地区に回って下さいとのはがきが届いた事です。。

アドバイザーのI先生に、サプライズでI先生手作りのFDを使う企画も、
一生懸命アンサンブルにアレンジした曲も、、、お披露目が出来なくなっちゃいました。
やっぱり,発表会をしなさいという事なのかなあ〜〜。

今年は,例年になく転勤が多いのに,新しい出会いは少ないの(泣)
来春かな??と思っていた生徒ちゃんまで夏休みに引っ越すしね。。

新しい出会いに期待しながら,いろいろ考えていた教材研究を少しまとめようかな。
ギロックさんとバスティンさん、、、きっと一緒に使うと効果絶大だよ。。
こちらの勉強会も同志募集中。。。
[PR]
by bach-san | 2010-07-26 11:14 | いろいろ

ますます遠く・・・・

いつの日か宝くじが当たったら,スタインウェイのピアノが欲しい!!
ずっと思ている。

でも現実にはなりそうもないので、せめてヤマハのSシリーズとか思ってた。

ヤマハのピアノリニューアル、指弾会の案内を頂いた。
が,ピアノの価格を見てビックリ005.gif

CFシリーズと言うらしい。
どれもいっせんまんえんを越えている。

ウチのレッスン室でも入るタイプCF6で1300まんえん。。。
それなのに,イスは別売り??せめてイスくらいつけようよ(笑)

夢が遠くなっていく〜〜〜〜

って,家庭サイズって言うけど、売れるんか??どんな人がかうのかなあ〜〜〜。

うちの生徒たち、UPさえなかなか買ってもらえないけど、それが今の世の中の現状じゃないの??
[PR]
by bach-san | 2010-07-21 15:26 | ピアノ

ステージ経験

ピアノを教えていて、普段のレッスンでは教えられないけど,体験して欲しい事の一つがステージ経験。
今は,色々なステージが用意されている時代。
私が子供のころは,コンクールは将来ピアニストを目指す人が出る特別なものだった。
でも今は違う。
ピアノを習い始めて,まだ右も左もわからない幼児でも出場出来るものがたくさんある。
そして,昔と一番違うのは,それぞれの演奏に審査員からコメントがもらえるものが増えた事。
昔は密室だったからね。。

そして,人と競うのがイヤなら、自分自身の向上のために作られたステージもある。
もちろんピアノの先生個人の発表会もある。

そのステージ経験,どのくらいの間隔で体験するのがいいのだろう。
考え方はそれぞれ。同じ先生に習っていても生徒個人の考えは違う
たくさん出ればいいとは思わなけどね。

ピティナでは,コンペとステップがある。
共通点は,アドバイザー(審査員)からコメントがもらえる事。演奏の評価がもらえる事。
違うのは,公の結果があるかないか。課題曲なのか,好きな曲が弾けるのか??

ステップはほぼ1年中、全国各地で行なわれているから,好きな時期に好きな会場を選べる利点もある。

教室の発表会をどうしようかなと考えながら、コンペやステップに移行していくのもいいかなと思ったりもしている。レッスンだけしていれば,雑用がないもん(笑)
[PR]
by bach-san | 2010-07-20 07:47 | レッスン

二学期制

倉敷市から通って来ている生徒たちは、学校が二学期制です。
ココ岡山市は三学期制。

今日から夏休み。
昨日終業式だったのは,岡山市の生徒。
倉敷の生徒は,給食もあって3時下校だったとか。。。

岡山の子たちは、通信簿をもらって来たけど,倉敷の子はなにもなし。。。

でも今日からは同じ夏休み。。

夏休みの前には,個別懇談があって,勉強でも苦手なところを夏休みに克服するような指導がされていたと思う。

一学期が終わった〜〜という気持ちの切り替えって必要だと思うけど。
何だか二学期制には馴染めない私。。

2学期の終わりも同じような感じなんだよね。
だから,ココ数年、終業式の日のクリスマス会は倉敷っ子たちの参加がない。。
今年はどうしようかな〜〜と考える時期だな。。
[PR]
by bach-san | 2010-07-17 12:33 | 学校

次女、二十歳

今日は次女の二十歳の誕生日。。。

だけど、、、当分帰ってくる予定はないらしい。
昨晩、前倒しと言っておばあちゃんがケーキを買って来た。
名目はなんでもいいや、、、おいしかったもん(笑)

あっという間の20年。。
成人という事は、、、子育ては終わりかしら。。
スネは、後2年余りかじられる予定だけど・・・・

楽しい学生生活を送っているようなので,一緒にお祝いは出来ないけれど仕方ないかな。

帰って来たら,家族みんなで飲みにいこうかな。。。
[PR]
by bach-san | 2010-07-10 17:30 | いろいろ

大学生の国民年金

今月で20歳になる次女の年金の案内が来ました。。

月額15100円

親元を離れ、私学に行っているムスメは当然払えません。。
学生納付特別申請をするのですが、コレって卒業後、自分で払うんですよね。。
今、厳しい就活で、本当に自分で払えるような仕事があるんだろうか??

子供手当もなく、大学の授業料に、生活費、、、私たちの世代は搾り取られるんだ。。
何か腑に落ちない。。

学生の期間は免除とかそれを選挙公約にしてくれる人いたら応援するよ(笑)
全く誰も触れてないもんね。。。というか知られてないよね。。

もうすぐ参院選、、、今一番苦しい私たちの世代にも恩恵をください。。
[PR]
by bach-san | 2010-07-02 20:52 | いろいろ

いろいろ

W杯の日本代表帰ってきましたね。。
関空だったんだ、、もう少し近かったら出迎えに行ったかも(笑)

記者会見見ていて、本当に素晴らしいチームだったんだと思いました。
個々の力はもちろん必要だけど、チーム力の素晴らしさを実感した大会。

私はGPの川嶋のファンになりました。松井は元々好きだったし、、、
今回はピッチに立てなかった選手もたくさんいたけれど、4年前のドイツの時のヤットとは思いが違うような気がするけど、ブラジル大会に向けて、次こそはと闘志を燃やしている選手も多いと思う。

次期監督も気になる、、、変人でも何でもいい(笑)チームをまとめる力をもって、攻撃的なチーム作りをして欲しい。ってまだ大会は終わってなかったですね。
今日から、1ファンとしてドキドキしないで試合楽しめそうです。また寝不足かも。。。


そんな代表帰国の日、久しぶりに友人とランチに行ってきました。
子供たちの大学の話。。。中々面白かった。。
友人の一人は、私の大学の同窓生。。そして次女の親友のママでもあります。
長い付き合いだからこそ話せる事もあるし、、、みんなムスメたちは音楽と携わっているので音楽業界の話も出来る。本当に楽しいひと時でした。


にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
by bach-san | 2010-07-02 07:38 | いろいろ