岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

思う事。

大変な震災&原発事故から2週間あまり、復興への道が微かに見え始めているように思います。
映像と報道でしか色々な事はわかりませんが、
地震もなかったここでも、水や乾電池の売り切れ等多少の影響もありました。

世の中がひっくり返っていても,我が家では娘たちの引っ越しも終わり,長女の卒業式も行われ、
謝恩会も予定通りでした。

予定外だったのは,buntaさんの転勤かな。
通勤距離は近くなりますけど、かつて御三家と呼ばれたところだからどうなのでしょうね。。
ケガなく,健康で頑張ってほしいです。

いろいろ自粛でしたが、こちらでは13日のピアノステップも予定通りでした。
思う事はいろいろありましたけど,そんな事は本当に小さな事ですね。

東京のW大学に決まった生徒からは入学式中止と聞きました。
初めてのひとり暮らしです。
授業も5月頃からかもしれないと、、、わからない事だらけで大変なようです。
お家の方も不安を抱えているようです。
まだまだ東京も大変なのですね??
報道では東北の事が多く,計画停電を聞いても東京は少し落ち着いてきたと思ってました。

それでも今後の復興のためには,西日本では自粛よりも経済を活性化させないといけないなと思います。
[PR]
# by bach-san | 2011-03-29 08:43 | いろいろ

3月

一ヶ月更新してない my blog (笑)
覚え書き??感じた事を残しておこう。。

2月にあった、次女の発表会、長女の卒業演奏会。
我が子の事ではなく、全体のモチベーションの違いを感じました。
やはり試験終わった〜〜と、学生最後のステージの違いは大きいですね(笑)

地元の『どみそらコンサート』は盛況でした。
今後も続いてほしいな。
企画から、当日の進行等走り回っていたAくんの演奏が一番印象に残りました。
まさに心で奏でる。。。
今まで同じ曲をいろんな人の演奏で聞いたけど、一番心に響きました。
音楽って人柄が出るんですね。

我が娘は、4日連続コンサートだったのでお疲れモードでした。。

そして3月になり、一昨日娘たちの引っ越しのお手伝いに行ってきました。
長女は今まで家具付きの寮にいたので、収納用品が何もない!!
少し運んだ後、収納用品を買いに。。。
まだ完全に引っ越していないので後は後日。。

次女はとりあえず車に載るだけ運んできました。こちらも残りは後日。

さて、今度私が行くまでに部屋はどのくらい片付いているのでしょうか??
卒業式前日片付けに追われそうです。
[PR]
# by bach-san | 2011-03-08 07:42 | いろいろ

気がつけば・・・・

blog更新していませんでしたね。

気がつけばもう2月...早いです。
サッカーのアジアカップも優勝で終わり、まだビデオ鑑賞しながら余韻にしたっております(笑)
監督が代わり、チームのメンバーが変わっても、日本代表という軸では進化していますね。
このままずっと勝ち続ける事はないと思いますが、応援していきたいと思います。
長谷部カッコいいよ〜〜〜〜
常様から乗り換えました...へへ・・・

明日は次女の発表会で久しぶりにおでかけ。。ワクワク・・・
暫くの間は忙しい日々になりそうです。

今月末は、長女の大学の卒業演奏会。
これはみんな出演なのですが、長女は伴奏もあるので3日とも出演のようです。最後が自分のソロ。
さすがに3日連続は聞きに行けないけど、私は2日間行きます。

そして卒演の翌日は地元岡山でのコンサート
Do Mi Sol La コンサートです。岡山県立美術館ホール。13:30〜
皆様のご来場お待ちしております。入場料一般1000円、学生700円です。

そして3月は卒業式。あっという間の4年間でした。
娘たち待望の下宿。。引っ越しはそれぞれの都合により別な日になったので、
私は行ったり来たり。。3月は3往復。。。

4月は、学外での新人演奏会も聞きに行くし、、
5月は地元岡山での岡山新人演奏会もあるし、、関西新人演奏会もあるし、、、
嬉しい悲鳴状態。。6月には自分の伴奏でのステージも。。。

そんな合間に、サッカーのファジアーノの応援にも行かないと行けないし、、、、
忙しいです。

お仕事も、、、頑張ります.今年は秋に発表会。。
3月、4月は無料体験レッスンです。。ご希望の方は遠慮なく申し込んで下さいね。
最近ではいくつかの教室を体験される方が増えているようですね。
個人レッスンは先生との相性もありますから、いろいろ体験される事はいい事だと思います。
[PR]
# by bach-san | 2011-02-10 09:28 | いろいろ

駅伝

スポーツ観戦全般、好きです。
その中でも,マラソン、駅伝大好き。

日曜日も,お出かけから帰ってTVをつけたら女子駅伝真っ最中。
動きは止り(笑)観戦へ。。。
第4区の途中でした。
地元天満屋は,その頃まだ5位。。。
今年も優勝は難しいのか??と思い,家の中でゴソゴソ。。
ふとTVをみると、3位になってます。
解説聞いていると,どんどん先頭に近づいている・・・・

という訳でそこから,TVの前に座っての観戦となりました。。
結果は,初優勝!!

一人,やった〜〜と叫びました。耳を澄ますと聞いた事のあるエンジン音。。
ただいま〜〜と帰ってきたおじいちゃんに,2階から、今天満屋が初優勝したよ〜〜報告。

23日の山陽女子ロードレースが楽しみになりました。
我が家の前、コースです。。
毎年,道路に出て応援してます。。

今日,天満屋に買い物に行ったら,優勝ありがとうセールでした。。
セールで,子供たちへのクリスマスプレゼントもget.

地元のチームが活躍するって嬉しいものですね。
[PR]
# by bach-san | 2010-12-21 15:05 | スポーツ観戦

クリスマス会

久しぶりのピアノネタ。

だってファジアーノは最終戦も負けちゃったし。。。

今年も恒例のクリスマス会の準備中。
小学校が2学期制のところも出来て,数年前から日程等考えていたけれど、
結局23日の祝日になりました。

園児&小学生のクリスマス会なのできっと賑やかになる事でしょう。
プレゼントを考えながら,今年は転勤等で男の子がいない寂しさも感じてます。
一時期、女の子よりも男の子の方が多くて,レッスンは体力勝負のこともあったけどね。
男の子、入会してくれないかなあ〜〜〜。
車ネタ、サッカーネタ、、いろいろあります(笑)

内容は恒例。。
ソロは自分の弾きたい曲。。
なぜか今年は,ギロックとブルクミュラー中心。
ショパンに挑戦している子もいるけど,選曲がオーソドックス。というか私の好み(笑)

結局,色々な作曲家の曲をレッスンするのだけど,憧れの曲は今も昔も変わらない。
中学生の子は,ベー様のソナタやショパンのワルツやノクターンを弾きたいって言うしね。

クリスマス曲はみんな連弾。
そしてアンサンブルが2曲。

私は絵本の読み聞かせ&BGMのピアノ。
生徒&保護者のリクエスト曲の演奏。。

後少し,,練習頑張ろう。。
[PR]
# by bach-san | 2010-12-07 10:06 | ピアノ

師走

早いものでもう12月。。
あっという間に1年が過ぎていきます。

今やりたい事をしっかりしないといけないですね〜〜〜。

先月末には久しぶりの伴奏での本番も終わり,今はクリスマス会の準備。
年明けると、次女の成人式、、、(やっと準備が整った。。)

3月には娘たちのお引っ越し。
2人で住む所も決まり、一段落。
ピアノ持ち込み出来て,できれば夜も練習出来て、駅から近くて、、
なんていろいろ条件はあったのですが、見つかりました。
おまけに女子限定。。
私が泊まりにいったとき用の布団も用意しようかな。。

図書館でインテリアの雑誌も借りてきた(笑)
何事も楽しまないとね。。
[PR]
# by bach-san | 2010-12-02 11:33 | ピアノ

高校サッカー

県の高校サッカー決勝を見にカンスタに行ってきました。
特に知り合いがいる訳でもないのですが,なぜか毎年スタジアム観戦です(笑)

buntaさんは一足先にスタジアムへ。。。
アップから見せたいからという事でした。

メインスタジアムで観戦予定が,TV中継の都合上バックスタンドに移動してほしいと言われたそうで、
なぜか作陽の応援席に混ざっての観戦となりました。
buntaさんは緑のトレーナーだったのでとっても馴染んでましたわ(笑)

試合は、、、力の差を感じました。コレは経験値の違いもあるのかもしれませんね。
部員が多いと基礎練習をきっちりやっていないとレギュラーにはなれないでしょうから、
そういう差もあったのかもしれません。

近くで応援していた部員たち。。とってもさわやかな応援でした。
応援団長??は声が枯れていましたが声援は届いていたと思います。

試合は圧勝。。全国制覇に向けて頑張れ!!

往復,運動も兼ねて歩いたのでちょっと疲れたよ。。
[PR]
# by bach-san | 2010-11-14 17:44 | スポーツ観戦

やっぱり難しい??

先日のジジババの部屋のTVのアナログからデジタル移行
それに伴い、今までとTVの録画方法も少し変わりました。

ジジババの趣味はバレーボール観戦。
今は世界バレーまっただ中。。毎日楽しんでます。

2日目までは一緒に録画し、3日目は自分たちでやってみるという事で無事録画出来ました。
間1日空くと、、、ちょっと不安になったのか、録画準備を見てほしいという事で一緒に確認しながら録画。。
それなのに、楽しみにしていたセルビア戦の録画は失敗。。

こっちのコレを切り替えて、このボタンは2回押して、、、録画するのにする事が多過ぎます。
一度に色々買い替えというわけにはいかないので、まだビデオ録画です。
がデッキの方がデジタルに対応していないのでライン録画になるんですよね。。
今後ブルーレイなんかにしたらますますわからなくなるのでは??
というより、今まで録画したビデオ見れなくなると大変です。。

次の試合は土曜日。。
多分録画方法忘れているかと思われます(笑)

歳をとると、新しいものが出てもまだ使えるものを買い替えるということは考えません。
敢えて知らないものに挑戦しようという意欲も減ってます。

まだビデオ、、、DVDを見る事もほとんどないのに。。。コレからどうなるんだろうね。
[PR]
# by bach-san | 2010-11-04 07:33 | いろいろ

子育て

昨晩は久しぶりの友人たちとの飲み会でした。
この仲間は、ムスメの小学校時代の役員仲間。

もう10年くらいのおつきあいです。
子供たち同士の交流はほとんどないけれど親の交流は続いてます。

子育てはあっという間だったなあ〜〜というのが酒の肴の話題(笑)
それぞれ、教育費が非常にかかっているので、そこから子供手当等の政治的な不満。。

私たちの世代は何の恩恵もなく、学費地獄まっただ中。
就職氷河期。その上、成人になる月には国民年金の納付のお知らせ。。
学生の間は親が払えばいいと言われますが、、学費払っているのに現実は不可能。

学生納付特例を受けても結局卒業後は親が払わないと今の就職状況では自分で払うのは無理だよねという何とも悲しい結論。。

子育てで出来た私の何でも言える仲間。コレは何物にも代えられない宝物。
役員はみんな嫌がるけど(その時には大変だったけど)子供が育っていた後の自分の仲間が残る。

我が家は後2年あまりの学費地獄。。。老後の蓄えは残りません。
そんな話が出来る仲間なんだよね.みんな同じようなものだから。。。

長女の4年間の支払った学費の合計額を思いつつ、コレだけのお金があれば、
憧れの車も買えたかも、、Sのピアノも買えたかもと笑って言いながら、
子育てはお金には換えられないものがあると実感している。

後2年あまり頑張らないとね。。。
なぜかダブルのママだけど。。。

なぜか(笑)来月は下宿探し。。でも本人は本番の嵐。。
こういう大変さは幸せなんだろうな。。
[PR]
# by bach-san | 2010-10-31 09:37

地デジ

我が家のTVはケーブルTV契約。

モデムをアナログからデジタルへじじばばのTVも交換しました。
私たちのTVは既にデジタルにしているけれど。。。

リモコン操作。交換に来たお兄さんの説明を一緒に聞きました。
多分、お年寄りだけのご家庭では一度に覚える事が多過ぎて難しいと思います。
このボタンを押すとここに表示されますから確認するといいですよ。
確かにその通りです.だけど、、、その表示が小さくて見えないのですよ。

説明を聞きながら、これは独自マニュアルが必要だなと思い、我が家用のマニュアルを作成。
よく見るチャンネルはお好みチャンネルに登録。
3桁の数字を入れなくても見れるようにしました。

よく見るチャンネルを見る方法だけ始めに何度も練習(笑)
暫くして、自分で見れたと報告。。

でもね、リモコンには同じようなボタンがたくさん。
そして普段使わないものがほとんど。。。

TVは老人生活の必需品です。もう少しわかりやすく出来ないのかなあ〜〜。
一緒に住んでいるから聴かれたら教えてあげられるけど、、、
実家から電話で聞かれるとね..現物が目の前にないとすぐに説明出来ないんですよね。
[PR]
# by bach-san | 2010-10-16 07:28 | いろいろ