岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ステージ経験

ピアノを教えていて、普段のレッスンでは教えられないけど,体験して欲しい事の一つがステージ経験。
今は,色々なステージが用意されている時代。
私が子供のころは,コンクールは将来ピアニストを目指す人が出る特別なものだった。
でも今は違う。
ピアノを習い始めて,まだ右も左もわからない幼児でも出場出来るものがたくさんある。
そして,昔と一番違うのは,それぞれの演奏に審査員からコメントがもらえるものが増えた事。
昔は密室だったからね。。

そして,人と競うのがイヤなら、自分自身の向上のために作られたステージもある。
もちろんピアノの先生個人の発表会もある。

そのステージ経験,どのくらいの間隔で体験するのがいいのだろう。
考え方はそれぞれ。同じ先生に習っていても生徒個人の考えは違う
たくさん出ればいいとは思わなけどね。

ピティナでは,コンペとステップがある。
共通点は,アドバイザー(審査員)からコメントがもらえる事。演奏の評価がもらえる事。
違うのは,公の結果があるかないか。課題曲なのか,好きな曲が弾けるのか??

ステップはほぼ1年中、全国各地で行なわれているから,好きな時期に好きな会場を選べる利点もある。

教室の発表会をどうしようかなと考えながら、コンペやステップに移行していくのもいいかなと思ったりもしている。レッスンだけしていれば,雑用がないもん(笑)
[PR]
# by bach-san | 2010-07-20 07:47 | レッスン

二学期制

倉敷市から通って来ている生徒たちは、学校が二学期制です。
ココ岡山市は三学期制。

今日から夏休み。
昨日終業式だったのは,岡山市の生徒。
倉敷の生徒は,給食もあって3時下校だったとか。。。

岡山の子たちは、通信簿をもらって来たけど,倉敷の子はなにもなし。。。

でも今日からは同じ夏休み。。

夏休みの前には,個別懇談があって,勉強でも苦手なところを夏休みに克服するような指導がされていたと思う。

一学期が終わった〜〜という気持ちの切り替えって必要だと思うけど。
何だか二学期制には馴染めない私。。

2学期の終わりも同じような感じなんだよね。
だから,ココ数年、終業式の日のクリスマス会は倉敷っ子たちの参加がない。。
今年はどうしようかな〜〜と考える時期だな。。
[PR]
# by bach-san | 2010-07-17 12:33 | 学校

次女、二十歳

今日は次女の二十歳の誕生日。。。

だけど、、、当分帰ってくる予定はないらしい。
昨晩、前倒しと言っておばあちゃんがケーキを買って来た。
名目はなんでもいいや、、、おいしかったもん(笑)

あっという間の20年。。
成人という事は、、、子育ては終わりかしら。。
スネは、後2年余りかじられる予定だけど・・・・

楽しい学生生活を送っているようなので,一緒にお祝いは出来ないけれど仕方ないかな。

帰って来たら,家族みんなで飲みにいこうかな。。。
[PR]
# by bach-san | 2010-07-10 17:30 | いろいろ

大学生の国民年金

今月で20歳になる次女の年金の案内が来ました。。

月額15100円

親元を離れ、私学に行っているムスメは当然払えません。。
学生納付特別申請をするのですが、コレって卒業後、自分で払うんですよね。。
今、厳しい就活で、本当に自分で払えるような仕事があるんだろうか??

子供手当もなく、大学の授業料に、生活費、、、私たちの世代は搾り取られるんだ。。
何か腑に落ちない。。

学生の期間は免除とかそれを選挙公約にしてくれる人いたら応援するよ(笑)
全く誰も触れてないもんね。。。というか知られてないよね。。

もうすぐ参院選、、、今一番苦しい私たちの世代にも恩恵をください。。
[PR]
# by bach-san | 2010-07-02 20:52 | いろいろ

いろいろ

W杯の日本代表帰ってきましたね。。
関空だったんだ、、もう少し近かったら出迎えに行ったかも(笑)

記者会見見ていて、本当に素晴らしいチームだったんだと思いました。
個々の力はもちろん必要だけど、チーム力の素晴らしさを実感した大会。

私はGPの川嶋のファンになりました。松井は元々好きだったし、、、
今回はピッチに立てなかった選手もたくさんいたけれど、4年前のドイツの時のヤットとは思いが違うような気がするけど、ブラジル大会に向けて、次こそはと闘志を燃やしている選手も多いと思う。

次期監督も気になる、、、変人でも何でもいい(笑)チームをまとめる力をもって、攻撃的なチーム作りをして欲しい。ってまだ大会は終わってなかったですね。
今日から、1ファンとしてドキドキしないで試合楽しめそうです。また寝不足かも。。。


そんな代表帰国の日、久しぶりに友人とランチに行ってきました。
子供たちの大学の話。。。中々面白かった。。
友人の一人は、私の大学の同窓生。。そして次女の親友のママでもあります。
長い付き合いだからこそ話せる事もあるし、、、みんなムスメたちは音楽と携わっているので音楽業界の話も出来る。本当に楽しいひと時でした。


にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
# by bach-san | 2010-07-02 07:38 | いろいろ

文句を言いたい事2つ

その1
某家電店。。
そこのポイントカードをつくっていて、カード払いが出来るようにしている。
翌月一括で銀行口座から引き落とし。
カード会社変更の手続きをして欲しいと店頭で手続きをした。
新しいカードも来た。携帯もそこから引き落とされていたので、継続の手続きが必要と言われ書類を書いた。
ところが、、、現金振り込み用紙が送られて来た。支払い期日は27日。
今までは、2日だった。

我が家は30日にボーナスなのでボーナスからと思いつつ一括払いで買ったものがある。
急に27日に支払えと言われてもね。。。かき集めて(笑)支払ったら手数料とられた(怒)

カード会社変更は家電店の都合で、、、支払い期日が変更になる説明はなく、、、
口座の手続きは別にしないといけないという説明を聞いた記憶もなく、、、
記憶があったら、、、携帯の手続きの時に一緒に書類書いているはず。。。。

買ったもののポイント貯めているはずなのに手数料かかるって腑に落ちない!!
苦情いってもいいのかな〜〜〜

その2
昨年のダンナの事故の入院証明書のお願いに病院に行ったのが今月3日。
文書料って高いんだと思いながら数千円を支払い、2〜3週間かかると言われていたので、
たった1枚の書類なのに時間がかかるんだなと思いつつ待っていた。
担当の先生のサインもいるから、曜日の関係によっては時間がかかる事は納得出来る。

で、待っても待っても送料も払っているのに送られてこないので催促の電話をした。。

電話口でさんざん待たされた挙げ句、
の〜〜んびりした声で、
あ〜〜〜まだですぅ〜〜


なんでそんなに時間がかかるんだろう〜〜
週末までに来なかったら、もう一度電話してやる!!!
[PR]
# by bach-san | 2010-06-29 14:08 | いろいろ
TV観戦したいイタリア戦をガマンして早めに寝て(笑)
午前3時半からのデンマーク戦に備えました。

半分寝ている状態で(汗)見始め、本田のFKでこの得点、時間的に早すぎないか??
と心配になり、ヤットのFKで完全に目が覚めて、、、
でもね、、、この時間帯、、、祝杯があげれないのが残念で。。。
ほとんど飲まないのですが、こういう時にはね011.gif

後半のPK
何か安心してみてました。点は取られたけど、ドキドキしなかった。
そして、
本田のアシスト&岡崎のシュート038.gif
記録を考えたら本田は自分でシュートしたと思う。
それよりもチームの勝利優先な姿勢に感動!!

試合後の岡田監督のインタビューでもスタッフを含め27名でと、、、
チーム一丸となって戦った勝利でしょうね。

今の若者に欠けている部分。。自分さえよければ、、、、
それでは勝てない。。国民にもいい教訓です。

決勝トーナメントは失うものは何もない。。
思いっきり楽しんでサッカーをして欲しい。

欲を言えば・・・
俊輔も、森本も、ウッチーも出て欲しい035.gif



にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
[PR]
# by bach-san | 2010-06-25 13:56 | スポーツ観戦

娘のリサイタル

ここでは久しぶりのピアノ日記(笑)

連日W杯ですが、、、、

娘のソロリサイタル無事終了いたしました。
本人は余韻に浸る間もなく、今授業中。。。
私は娘の部屋でお留守番。。

少人数制の大学を選んで良かったな〜〜
リサイタル経験、、準備は大変だけど価値は十分。
大学4年間の集大成ですね。

オールリストプログラムでしたが、我が子ながらよく頑張ったなあ〜とおもいます。
会場では、涙されている方もいらっしゃいました。

衣装を作ったり、招待状を考えたり、ウエルカムボードを作っていただいたり、、、
普段経験しないこともたくさん経験出来ました。

あいにくの雨模様でしたが、私のお友達もたくさん足を運んでくださって、
大変感謝いたしております。

一人では何も出来ないこと、みんなに感謝する気持ちを忘れないでいきたいと思います。
[PR]
# by bach-san | 2010-06-23 15:51 | コンサート

パブリックビューイング

昨日のオランダ戦。。。

ひかりの広場のパブリックビューイングに行ってきました。
始まる前からの盛り上がり、、、中々楽しめました。

大画面だったけど、人の頭がジャマで、下の方に映るプレイがよく見えなかったけど、
試合内容も、結果も、、想定内。

個人的には、岡崎よりも森本を出して欲しかったけど。。。
デンマーク戦の秘密兵器なのかしら。。

観戦中、右隣で解説してくれるダンナとほとんど同じ事を、
左隣の方は仲間同士で関西弁で話していて、、、おかしかったよ〜〜〜〜

始まる前に日の丸をもっていた青年が立ったり座ったり、、、
国歌斉唱の時もその青年の仲間たちは立って肩を組んで歌い始め、、、
後ろからその人たちに座って下さいと言いに来た人がいて、素直にしたがっている風景は、
すがすがしかった。。
日の丸の青年も試合中のマナーはよかったし、、、

大声で、ニッポン、って叫ぶ事も普段はないし、、、
ストレス解消にもなりました。

試合後、、、
駅前の『ぴーぷる』へ。。。
入るなり、やっぱり来たって言われましたわ。。ひかりの広場に行ってた??って、、、
マスターにも奥さんにも行動読まれてます。。

その後、、歩いて帰宅。。。
近いっていいね。。

今度はデンマーク戦。。真夜中!!
[PR]
# by bach-san | 2010-06-20 08:01 | スポーツ観戦

いろいろ

日本の政治ってなんなんだろう??

事務所問題って大臣になったら粗探し??クリーンなイメージを払拭したい訳??
何だか大人げないいじめみたい。。
そんな事よりも大事な問題たくさんあるでしょ。

亀井大臣も辞任なんだってね。。責任とってって、、、まだ数日じゃないの??
汚点をつけたいのかなあ〜〜

子供手当の満額支給はできないって、財源なかったら仕方がない。
若い親たちは、現金支給だと誰かが助けてくれると勘違いしないかな。

小中学生の子供には手当が出て、高校は公立無償化になって、、昨日のニュースでは大学の私学の授業料が過去最高っておかしくない??
大学生の親だけ苦労が報われない現実。ウチは私学2人で家計は火の車。
給料は今年度も一律カット。。。不況だから計画通りには行かないとも思うけど、
公務員って薄給だけど安定しているんじゃなかったっけ??

子供たちは、バイトしてるけど、お友達はみんな就職貧乏。
就職のためにかかる費用なんて考えてない。自分でバイトして就職試験受けに行って、
貯めていたバイト料は底をつき、挙げ句の果ては就職が決まらない。。
小中学生よりも、大学生の仕事保証して欲しい。。若い優秀な人材はたくさんいるんだから。。

そして私たちの世代にもなにか恩恵がほしい。。子育てが一段落したら介護問題。。
せめて自分たちの将来に明るい光が見える政治を望む!!


今日からW杯。。
サムライジャパンの皆様。。。守りに入ってつまらないサッカーだけはしないでくださいね。
本田さん、森本さん、、、とにかくまずシュートお願いします。。
シュートうたなきゃ、、、
[PR]
# by bach-san | 2010-06-11 10:02 | いろいろ