教材作り
2009年 07月 28日
導入から,初級へスムーズに進めていない生徒ちゃんたちのために、
遊びながら覚えられる教材作りです。。
カード遊びなんですけどね。。
音の並び順、、、ドレミとかスムーズに言葉にできない子が増えてるな。。
特に反対に言う事が思いのほか難しい。。
自分の名前を反対に言ったり,なんでもない言葉を反対に言ったりする遊びが減っているのかな??
脳の活性化にはしりとり遊びがいいというけれど、しりとりって一人では出来ないから、
コミュニケーションにもいいと思うけど、、、、
上手く出来ない子が増えているという事は、
何か大切な物を忘れているのではないかとも思う。。
週1回のレッスンだけで出来る事には限界がある。。
家庭学習(練習)の習慣付けをしないと、定着できない。。
理屈抜きで覚えないといけない事、、、どうしたら覚えられるのかな??
遊びながら覚えられる教材作りです。。
カード遊びなんですけどね。。
音の並び順、、、ドレミとかスムーズに言葉にできない子が増えてるな。。
特に反対に言う事が思いのほか難しい。。
自分の名前を反対に言ったり,なんでもない言葉を反対に言ったりする遊びが減っているのかな??
脳の活性化にはしりとり遊びがいいというけれど、しりとりって一人では出来ないから、
コミュニケーションにもいいと思うけど、、、、
上手く出来ない子が増えているという事は、
何か大切な物を忘れているのではないかとも思う。。
週1回のレッスンだけで出来る事には限界がある。。
家庭学習(練習)の習慣付けをしないと、定着できない。。
理屈抜きで覚えないといけない事、、、どうしたら覚えられるのかな??
by bach-san
| 2009-07-28 08:16
| レッスン