人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山市中区のピアノ教師   ばっはさんの     日常の徒然     ♪生徒募集中♪


by bach-san
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外から見ると・・・・

数年前まで理事をしていた会が主催のコンクールに、
生徒の伴奏でついて行きました。
今までピアノしか関わってなくて,このコンクールでの伴奏も何年ぶりかな。

会場に着くとピアノ部門の中学年が始まっていました。
会場内で聞いてみたいなとも思いましたが、
他部門の出演者も,受付以前は入場券を買ってくださいと言われ、
お金を払ってまでなあ〜〜と言う思いが強くロビーで待つ事に。。。
参加票を見せたら,入れてくれてもいいと思うんですけどね。。。

受付が終わって、保護者、付き添いの方は入場券を購入して入りました。
出演者に対して一人は無料だったような気がしたんだけど、変わったのかな。

伴奏者の方は楽屋にお集まりくださいというアナウンスで楽屋に行くと。。。。
スタッフから、今忙しいのでジャマになるので出てくださいって。。。
あの〜〜アナウンスがあったからみんな来たんですよ。。
ピアノの蓋についても、対応できませんって、勝手に開け閉めも困るって。。。
閉めて欲しいのなら申し込み用紙にその旨書いてくださいって。。。
つい、知り合いの理事に直談判してしまいました(汗)
譜めくり用の椅子も出せませんなんて言われるんだもの。
はじめから出しておいたらいいじゃないの。これも言っちゃいました。

演奏が終わってもスタッフが動けていない事が目につく目につく。。。
おせっかいとは思ったんだけど,クレームになるよりはと助言させていただきました。。
会をやめる時には険悪だった理事の方に、気がついてくれる人が少なくなったから、
言ってもらって助かったとお礼を言われて、ビックリ!!!
人間、年をとると丸くなるのかな。

中にいる時には当然と思っていた事でも、不要と感じた事もいくつかありました。
色々特徴があっていいと思うけど、ステージ上では演奏者が一番良い状態で演奏できる事が
大前提なんだなと感じました。

言った事(ピアノの蓋の空け具合)は受け入れてくれたし、生徒ちゃんもトロフィー貰えたし、
まあ、よかったとしましょう。
by bach-san | 2006-07-29 22:02 | コンクール